幼稚園のブログ

幼稚園のブログ

幼稚園での色々な出来事や家では見ること出来ない園児たちの幼稚園での表情を、届けていきます!

月曜日、気持ちの良い、清清しいお天気で一週間が始まりました!


園庭では、鯉のぼりが泳いでいます。子どもたちの作ったカラフルなウロコが素敵です。








今日は、節分。










鬼を退治して意気揚々の子供たちでした。
コロナも退散してくれるといいいなぁ。

12月の恒例行事、もちつきをしました。

みんな、ねじり鉢巻、バンダナ、エプロンで張りきっています。













先週末には、作品展が行われました。制作に没頭した子供たちも、今日はのんびり、焼き芋をして食べました。
サツマイモを新聞紙とアルミ箔でくるみ終えたら、炭の上にのせて、あとはじっくり待ちます。






芳ばしくて、甘くて、ホクホクで、美味しかったです。

畑で収穫したサツマイモと大根で、おみそ汁を作りました。

給食弁当に添えて、みんなで秋の味覚を味わいました。ほっこり温まりました。





幼稚園の畑の大根が、収穫どきです。
年中組さんが、抜いてくれました。

わさわさ茂った葉をよけながら、大根を持って真上に引っ張りあげます。よいしょ!












大根掘りに続いて、年少さんがスナップえんどうの種を植えました。幼稚園の小さな畑は大忙しです。

一つの穴に3粒ずつ、種を置いて土をかぶせていきます。






畑の恵みに感謝しながら、次の季節に繋げていきます。
音楽のリズムに合わせ、様々なパターンのジャンプに挑戦します。徐々に難易度が上がります。

鬼滅の刃やUSA…大好きな曲にみんなノリノリっ!難しいっ!楽しいっ!













頭も体もフル回転させて楽しみました。

年中組さんが、チューリップの球根を植えました。









きれいな花が咲きますように…お願いして、お水をやりました。
春を楽しみに待ちましょうね。