美容師たるもの。

やはり「あいさつ」が大切。


美容室だけに言えることではないですが、

気持ちよいあいさつで迎えてくれたお店って、

「また、行きたいな・・・」

と自然に思えます。


形式的に「いらっしゃいませ」って言うんじゃなく、

本当に感謝を込めたあいさつは

言ってもらった人にもちゃんと伝わっています。


なので、


2年生になってサロン実習をする前に、

まず1年生の時に接客マナーなどの実習をします。


学校のエントランスをサロンに置き換えて、

先生がお客さん役をしながら、

お出迎えから、席へのご案内、メニューの取り方・・・。


実際にお客様がお見えになった時、アタフタしないように。

いつもキレイな言葉でお話できるよう、ひとりずつ

何度も何度も繰り返し・・・。


髪を切ってもらうなら、

技術はもちろん、上手な方がいい。

でも、やっぱり自分の大切な髪をおまかせするなら、

人柄も大切。



こうゆう授業ができるのも

少人数のNHCならではです(・∀・)