こんにちは。雪が降った地域が多かったですがみなさん大丈夫でしょうか。自分の家の周りは歩道にまだ雪が残っている状態でそれが凍っているのでなかなか危ないです...

さて、前々回の更新から数日が経ち出願校の検討を進めました。当初の予定では一橋の経済か京大の法に出願するはずでしたが東大後期の廃止やらなんやらでボーダーがインフレを起こしそうなので戦略的撤退を決定しました。ということで東北大学の経済学部に出願することにしました。東大に行けなかった場合の学部にこだわりはないし、慶應にいた時から経済に興味があったのが理由です(あとは二次の配点が高いとかいろいろありますが)。

東北の後期経済はセンターで国語と地歴、二次で英語と数学が課されていて、配点は300:600です。もともと少ない定員が今年度入試からさらに削減されてしまったために熾烈を極めると思いますが、東大に受かる自分には関係のない話でしたね(巨大な死亡フラグ)。

出願校をまとめておきます。

東京大学文科一類前期日程
東北大学経済学部後期日程
国際教養大学国際教養学部A日程


3月10日に受験を終えられるように東大入試までの残り一か月を過ごしていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。よかったらポチッとお願いします。


東大受験生ブログランキング