こんにちは。

東大オープンの復習に追われています。いざ答案を見直してみるとケアレスミスが目立ちますねホント。ここをちゃんと書いてればA判定だったじゃん...みたいなところが複数ヶ所見つかり落胆しましたね笑

さて今日は少し過去を振り返ろうかと思います。自分は1994年生まれで今年21歳になります(ので実質三浪です)。そんな僕が現役時代に受けた入試の成績を見てみましょう。

まずはセンター試験を簡単に振り返りたいと思います。2013年度入試は波乱の年でして、国語ではスピンスピンスピン、ⅠAでは第三問で詰まる人続出などなどありまして、高校時代まったく勉強していなかった僕はもちろん例外ではなく全科目撃沈しました。

2013東大開示

そんな感じでセンターを終えて国立の出願を迎えるんですが、僕の母校はスポーツでは全国区ながら進学校ではなく、当時は東大合格者が一人も出ていなかったんです。高校受験で第一志望の進学校に受からなかったため滑り止めの私立に入学したので仕方ないのですが、レベルの低さに唖然としてあるとき東大受験を決意したんですね。センターの結果如何で東大出願を見送るつもりはなかったので東大出願は決まったのですが、問題は科類ですね。センターの結果が芳しいものではないので文一にするか文三にするかかなり迷いました。足切りにあったら元も子もないないので安全策として文一に出願しました。結果足切りは実施されませんでしたね。受験こそできたものの実力なんてついていないので受かる訳ありませんでした。全体を見渡して目標点付近まで到達したのは地理だけでしたし...3/10に本郷まで合格発表を見に行き不合格を知るとすぐ帰宅して後期試験の準備をしました。

後期は千葉大の法経学部(当時)に出願していました。モチベーションは下がってるしナメくさってるしでまともに受験したとは到底言えず不合格となり、私大は受験しなかったので浪人が決定しました。「浪人すれば誰だって成績伸びるだろ」と軽い気持ちで浪人した当時の自分をぶん殴ってやりたいですねホント。

浪人以降の話は次回ということで。読んでいただきありがとうございました。よかったらぽちっとお願いします。


東大受験生ブログランキング