5/30(木)2葉から分けつ

 

苗が伸びて来たので、防虫網のセットをし直した。

                        

ペットボトルA の苗の伸長が速い。5葉期。

良く見ると2葉から分けつが出ており、分かりやすかったので写真を撮った。

一方、Dはまだ4葉。

分けつ(正式には『分蘖(げつ)』)は「同伸葉同伸分けつ」で分けつ。

苗が生長し、茎が出て枝分かれすること。

例えば 5葉が出て来ると、3葉下の葉っぱから「分けつ」が始まる。

Aはちょうど2葉めからの分けつの写真が上手く撮れた。

                           

                                                  

右の写真が5葉期で、2葉から分蘖が出ていることを説明した写真。

                         

上の写真と比べてみると、分かりやすいと思います。

一方、D はまだ4葉期。

この違いは、元肥のあり、無しの差だと思います。

必ずしも、速いから良いと言う訳ではありません。

最後にどうなるかが重要。

 

D は 4葉期