仕事とは、いろいろな定義があると思いますが、
私なりには、
「ある目的に向かって、
最小の努力で最大の効果をあげるように、
作業を組立て、
人と協力しながら、
できるだけ確実に、
速く、効率的に実行をしていくこと」
だと思っています。
ですので
この実行をしていくために
次の「見える化」が大事だと考えております。
誰がいつまでにどのような手順で実行していくのかを「見える化」すること
問題点を「見える化」すること
明日からの営業支援に向けて
いま、こんなことを考えてました
よく「見える化」といいますが、
その効能は、
①自分の考えが整理される
②自分の考えが俯瞰(ふかん)できるので、欠陥を見つけやすい
③自分の考えの範囲が明確になる
④そして、その考えをさらに操作して改善できる
そして、その結果、メンバーと思考プロセスが共有できるのだと思います。
私の心構え3点として
①「何故」、「原因は何か」を繰り返す
②これ以上、展開できない、もしくは具体的なアクションが考えられるレベルまで展開する
③根本原因と媒介要因を識別する
ここを意識して臨んで行ってまいります