こんにちは

営業の出来る人って、話す以上によくお客様の話を聞いてくれますよね。

よく話して「2割、聞き手8割」といいます。

そして、結構びっくりするのは、

よく話す人ほど、「俺そんなに話していない」というものです。

会議でもミーティングでも飲み会でもいいですので、

自分のことをよく知らない人は、

会話の最後に

今日の会合の中で、自分自身の話していた割合を仲間同士で、箸の長さで

お互いに確認するとおもしろいですよ



よく「聞き上手」と言われますが、

私に言わせると「言わせ上手」な方が多いと思います。

そういう営業マンを目の前にすると、

ついつい自分のことを話したくなってしまうみたいです。



あと、最後にご紹介したいいい曲があります。

めちゃくちゃいい曲です。

「桜井最高~」と思わず叫びたくなりますよ。

宜しかったら聞いて見てください

http://www.youtube.com/watch?v=1f6Vc2Df1Sw&feature=related