お疲れ様です

今日は、昨日900枚ぐらいまいたポスティングチラシの反響2組を含む、新規3組、再来1組でした。

今月は、まだ今の所、成果は出ていません。

想っていた以上に、契約までのリードタイムが長引いてしまっています。

勝負は、最終週の土・日という展開が多くなってしまいました。

ある意味ドキドキですが、ある意味サヨナラ満塁ホームランの場面でもあるので、WBCでヒットを打ったイチローではないですが、非常においしい場面が到来します。

いい支援だったと胸を張れるように、悔いを残さないようがんばってまります。

成功報酬型のコンサルタントは、結果が出ないと報酬が出ませんし(。>0<。)


今日は、お金をかけない0円で集客をしようという「ゼロ縁販促」について述べていきたいです。

0円が出会いを創り、縁をつくる・・・そんな販売促進策が理想ですよね


ずっと前ですが、群馬のとある工務店の社長様から

「○○さん(私)の強みは、マーケティングにありますよね・・・」と言われた事があります。


広く世の中を見渡してみると

、大学ノート1冊で再来店を促している居酒屋があったり、

とあるパン屋では、血液型占いを全ての購入客に手渡すというような事でリピート客を増やし、

あるスーパーでは、来店客や従業員から不要になった本をかき集め、店内に図書館を設置して好評をえています。


このような販売促進策を考える時には、必ず「一過性の効果しか得られないもの」

「初期投資だけで継続的に効果を発揮するもの」かを区別して検討するようにしてください。

初期投資が多少高くても、その後長期に渡って継続的な集客(や売上アップ)が見込めるなら、

私はいつもGOしてます


売れない原因は、自分達が創っています

全てを見直していきましょう