お疲れ様です

ここでの営業のお手伝いもあと実働10日となりました。

自分自身が、悔いの残らないようにやりきりたいと思います。

今まで、モデルハウスのプレゼンを行っていました。

そこで、ちょっと休憩してブログ更新です(‐^▽^‐)


プレゼンを行うと自分自身が気持ちいいですよね

やっぱり明るい、雰囲気の良い店作りって、当たり前の事ですが非常に大事です。

お客様が、入りたくなるような雰囲気を醸成していかないと、そこのお店は繁盛していかないものです。

多くの人に利用されていて、明るく感じ、気やすく入れて、安心できるお店から人はモノを買うのではないでしょうか?

そんな話の延長に

今朝、ミーティングで

脱マニュアル接客

について話しました。

皆さんも、確かにマニュアルどおりの接客なんだろうけど、

何かおかしかったり憤りを感じたりした事ってありませんか?


例えば、いつも行く喫茶店であきらかに

他にお客様がいないのにもかかわらず、コーヒーしか頼んでいないのに

「以上の他にご注文はございますか?」

とか

「ご注文を繰り返させて頂きます。コーヒーアメリカン1つでよろしいでしょうか?」

また

いつも化粧品を買いに行くお店で、

「会員カードをご提示して頂いてよろしいですか?」

お客様からするといい加減に名前覚えてよ・・・という心理になりませんか。


私は、コンビ二で5年アルバイトをしていた経験から

冷たいものと温かいものを平気で同じ袋に入れる店員や

食べ物と生理用品を一緒にする店員


また、有無も言わさず、レシートを出してきたり、出さなかったり。

さらにあきらかに袋が小さいのに、そこに無理して詰めようとしたり・・・・

コンビ二で分かりやすいのは、パンやお弁当を出している店員さんで、

陳列を急ぐばかり、待っているお客様の気持ちが分からないまま作業をしている店員さんがいます。

こういう人を見ると、憤りを感じてしまいます

住宅業界もサービス業です

自分のお店もそういう気持ちにさせてはしまっていないか、いつも自分自身を振り返ります



あなたがお客様だったら

そういう対応をされて嬉しいですか

いつもそう投げかけたくなってしまいます

サービスとは、つまるところ

自分がされて嬉しいことをトコトンお客様にしてあげること

ではないでしょうか?

何をするにしても心を添えていきたいものです

心あるものが心をふるわす

それをとにかくどう表現できるのかを

考えて仕事していきたいものです


そんなことを思いながら、今日も頑張っていきたいと思います