こんばんは

 中部・東海地方のとある県に来て、4日目です。

今日は、水曜日ということで、住宅業界は定休日の企業が多いです。

 私が、今、営業支援で来ている会社も、むろん今日はお休みでした。

隔週で、連休を取っているということで、明日もお休みですが、さすがに明日は、やることがあって出勤します。

皆さんは、どんな休日のスタイルですか?

私の場合、たいてい、まず朝一番で、クリー二ング屋へYシャツを出します。

たいてい、このスタートです。

今日も、クリーニングを出し、即日仕上げで、6時頃取りに行ってきました。

昨日のアメンバーの中でも書いてありますが、

自己演出力も大事ですから、アイロンのかかってないYシャツを着るのはお客様に失礼ですので、

ここはいつも妥協しません。

アイロン台やアイロンを買って自分でYシャツへアイロンをかけるという方法も確かにあるかとは思いますが、細部がやはりしっくりこなく、プロと素人では違うと感じた時から、一貫してこのスタイルです。

このことは、自宅にいても遠くに支援していても変わりません。

だから遠くに来るときには、Yシャツの数をかなりの枚数で持ってきます。


そして、この時期は、私の大敵の花粉症のシーズンなので、耳鼻科に行きました。

薬と合わせて、6000円ぐらいかかりました。

ちょっと高い診察代でした。

よそ者には、がっつりお金を取るのかな~なんて思いました。

これで、だいたい午前中は、終了。

だいたいは、この後、重度の肩こりなので、マッサージに行くパターンが多いのですが、今日は、お昼を簡単に済ませて、借りて頂いているアパートに戻り、今までの経理をすべて見直してました。

税理士の先生から帳簿の書き方が違うと前回指摘されていましたので、この機会にと・・・と思ってやっているのですが、結構その領収書を探す作業に時間がかかりました。

なんだかんだダラダラで、眠くなり、そのままさっきまで寝てました。


いつも考えるのは、体調をとにかく良くするように気をつけること。

逆にいうと、体調さえ優れていれば、何とかなるというのもあって(≡^∇^≡)

よそのメーカーさんや不動産会社さんでも、見学会や接客をしている会社さんも見かけました。

間違いなく、1月に入ってからお客様が少しずつ動き出していて、ここ1~2週間で大きく動いている感じがします。

金利も安く、地価も下がっていて明らかに底を打っている感がありますし、税制もかつてないほどの大型の支援をしてくれてます。

むろん、何年か後に消費税も上がることもあります。

お客様も、不景気で先が見えない状況ではあるけれども、住宅という高価なものだからこそ今がお値打ち感があると知っているようです。

先ほど、あるコンサルタントの人とも電話で話していましたが、だからこそ初回接客でしっかりお客様の心をわしづかみにする営業手法が必要になってきていると思います。

だからお陰様で、忙しくなっています(‐^▽^‐)