こんばんは

金曜から甲信越地方の分譲系の会社へ来させて頂いてます。

なかなかネットがつながっていない環境だったこともあり、久々の更新となります。

昨日は、ずっと入社して3か月の40歳の新人の住宅営業マンと同行させて頂きました。

1件は、現在親と同居をしているお客様が、2人目のお子さんが生まれ、家づくりを検討されている方。

もう1件は、看板を見て、ご来場があったお客様へ4日目のアプローチ訪問でした。

この営業マンさんは、以前は、牛乳を配達する運送関係にお勤めされていた方です。

でもものすごく向上心がある方で、一生懸命、

今、自分に出来る事を考えてやっているように感じます。

以前、私が研修に顔を出させて頂いた時も、一番に質問に来られた方でした。

2件目の商談が終わって、その営業マンさんから次のような質問を受けました。

「あの、今のお客様は、契約になるでしょうか」

私は言いました。

「次のように言っていたのを思い出してみてください」

「もし私達で土地を見つけた場合でも、○○○ホームさんとご相談って構わないのでしょうか?」

「こういう発言が出るという事は、

商品ではなく、人間が売れている

証拠ですよ」

「自信持って大丈夫ですよ」

というようなやり取りがありました。

商品ではなく、人間を売る

安心を売る

購買心理の基本ではないか、と思います。

この営業マンさんは、いずれも知識とか経験とかはないですけど、情熱とお客様の事を想う気持ちが

ものすごく伝わってくる営業マンです。


微力ながら、一生懸命応援していきたいと思ってます