お疲れ様です
今日は、明日は全体会議なので、2週間ぶりに家に帰ってきました。
必ず出席しなければならないものです。
やっぱり、灯りや笑いがあるっていいですね
子供達とも久しぶりにお風呂に入りました。
たまの家族サービスはこちらが癒される気がします。
子供の入園式まで一休みします。
オンとオフのメリハリをしっかりしたいです。
そうでないとお客様や仲間のスタッフに「いい顔・いい笑顔・いい表情」
で対応できないと思いますし。
ゆず湯に浸かって、非常にいい気分です。
また嬉しい連絡を頂きました。
この間まで行っていた新潟の会社のスタッフが、1棟売れて、2棟予約が入っている状態になっているらしく、「nhankoking0523流営業が、身につきましたよ」と言っていて嬉しかったです。
少しでも縁する前よりも縁した後、よくなってもらえれば、嬉しいです。
こちらこそ頑張る励みをくれて、ありがとうございます。
そんな心地よい気分なので営業の話をします。
今月が終わりましたね。
皆さんのひと月の営業はどうでした?
うまくいった人、いかなかった人といろいろあるとは思いますが、大事なのは、振り返りです。
そう、いわゆる「反省」です。
さて、今日は、契約にならなかった時、負ける時について述べたいと思います。
お客様が他社で契約になった時に、自分が何をしたか、最善をつくしていたか、やり残した事はないのかを必ず検証する必要があります。
そして、次の5点を振り返るといいと思います。
1.決定権のある人を間違えていなかったか
2.お客様の予算を読み間違えていなかったか
3.競合他社の状況をきちんと把握できていたか
4.お客様の本当の心理状況をつかんでいたか
5.話の組み立て方や説明の仕方に問題はなかったか
役立ってもらえれば、幸いです(=⌒▽⌒=)