お疲れ様です

今日は、明日は全体会議なので、2週間ぶりに家に帰ってきました。

必ず出席しなければならないものです。

やっぱり、灯りや笑いがあるっていいですね

子供達とも久しぶりにお風呂に入りました。

たまの家族サービスはこちらが癒される気がします。

子供の入園式まで一休みします。

オンとオフのメリハリをしっかりしたいです。

そうでないとお客様や仲間のスタッフに「いい顔・いい笑顔・いい表情」

で対応できないと思いますし。

 ゆず湯に浸かって、非常にいい気分です。


また嬉しい連絡を頂きました。

この間まで行っていた新潟の会社のスタッフが、1棟売れて、2棟予約が入っている状態になっているらしく、「nhankoking0523流営業が、身につきましたよ」と言っていて嬉しかったです。

少しでも縁する前よりも縁した後、よくなってもらえれば、嬉しいです。

こちらこそ頑張る励みをくれて、ありがとうございます。


そんな心地よい気分なので営業の話をします。

今月が終わりましたね。

皆さんのひと月の営業はどうでした?

うまくいった人、いかなかった人といろいろあるとは思いますが、大事なのは、振り返りです。

そう、いわゆる「反省」です。 


さて、今日は、契約にならなかった時、負ける時について述べたいと思います。

お客様が他社で契約になった時に、自分が何をしたか、最善をつくしていたか、やり残した事はないのかを必ず検証する必要があります。

 そして、次の5点を振り返るといいと思います。

1.決定権のある人を間違えていなかったか

2.お客様の予算を読み間違えていなかったか

3.競合他社の状況をきちんと把握できていたか

4.お客様の本当の心理状況をつかんでいたか

5.話の組み立て方や説明の仕方に問題はなかったか

 

役立ってもらえれば、幸いです(=⌒▽⌒=)