みなさん、こんばんは。

今日は、慌ただしい一日でしたが、少しずつ会社の仕組みが出来上がっていっているのが、私だけでなくスタッフの方、皆さんが、感じてきているように思えます。

お客様からの目線をいつも基準にして、モノ事を進めていきたいと思います。


さて、今日は営業の根本的な話をします。

営業は、

1.お客様から情報収集をする

2.お客様のニーズが分かる

3.商品が売れる

簡単にいうと、こういうことでしょう。


そして、人は、

「信用していない人のいうことは信じない」

「知らない人とは取引をしない」

「嫌な奴からは買わない」

といえます。

東京駅のど真ん中で」、ちょっと人相の悪い人に、「このバック50万で買わない?」と言われたとします。

普通の人は、「NO」と言ってまず逃げます。

でもこれが、同じバックでも仲の良い友人が勧めてくれれば、買うかもしれません。

知っていて、感じのいい、いい人から

私達は、モノを購買したいと潜在的に思っているようです

有名な「チャルディーニの法則」と呼ばれる人間関係があります。

その法則とは、

「人は、好意を持っている人からの要請を受けると、それに積極的に応えようとする」

というものです。

従って、初回接客で信頼関係が築かれていて、しかも好かれていたのなら「売ろう」としなくともいい事になります。

むしろ、お客様が逆に

「助けてあげようか」

「何とかしてやろう」

と思ってくれるもののようですよ。


おもしろいですよね(=⌒▽⌒=)