こんばんは

今日は、朝から4日間のオープンに来られたお客様の情報の共有化やお店としての優先順位の確認、また追客の方針や各担当の役割分担を確認する目的でミーティングを行いました。

これをすることによって、1週間の動きが全体で見えるように尾なり、非常に効率よくみんなで動いていけると思います。

4日間、お手伝い頂いたスタッフの方々に報いるためにも、たくさんの幸せの花を咲かせたいと思います。


さて、営業の話をします。

お客様の反論に対して一番いいやり方で覚えやすいものをお伝えします。

それは「READY法」と呼ばれます

皆さんは、ご存知ですか?

R・・・リターン法(Return)

E・・・説明法(Explain)

A・・・認める法(Admit)

D・・・否定法(Denial)

Y・・・質問法(ask why)


今日は、まずRのリターン法から。

別名ブーメラン法と呼ばれているものです。相手の反論をそのまま、相手へのセールスの強調ポイントとして利用するやり方です。

すなわち、相手の反対を「買うべき理由」としてしまいます。

「御社は、他より1割高いから」というのに対して、

「1割高いからこそお奨めしたいのです、当初は高いかもしれませんが、実はその後ずっとお得になります」

こんな感じでしょうか(‐^▽^‐)


また明日続きをお話します