おはようございます。

いよいよ明日先日お話をしたセミナーを東京国際フォーラムで開催します。

今その準備でてんやわんやしています。

後悔しないようやれることはすべてやりたいと思います。

そして一人でも多くの人と縁をする「きっかけ」の場になれば・・・と思っていますm(_ _ )m


それでは、営業の話に入ります。

最近、住宅営業に限らず、よく「お客様、何かございましたら、いつでもどうぞ」と言って、24時間、365日お客様第一主義を貫く営業マン・企業が増えています。

お客様第一主義というのは、簡単ですが、それに徹するということは大変難しいことです。

「今日は、お休みだからいけません

「今日は、休みだから連絡できなかったです」

「営業時間外ですから」

等というのは、本当のお客様第一主義とはいえません。


 あるお引渡し済みのお客様から言われたことがあります。

「nhankoking0523さん、私はあなたを特別優秀だと思わない。

いい営業マンは他にもいると思う。

 その年中無休でやるというその精神が気に入ったから、あなたに家創りをお任せしたのです」

と言われた事がありました。


 以前親しくさせて頂いている経営者の方に言われた言葉ですが、

『年中無休で対応するということは、ある意味で「自己犠牲」を伴います。

それが、分かった上でも、本当の意味でお客様第一主義に徹する事ができれば、その人は時間がかかったとしても営業マンとしてきっと成功できるでしょう』


つくづく胸に刻みこんでおきたい言葉です。

お客様を幸せにするコツ、「お客様を不安にさせないこと」

それに尽きますね