営業の仕事って、いかに新しいアイディアをひねりだすか、ということにも非常につながってくるのですが、皆さんは自分の発想の仕方を何か持っていますか?
上司になればなるほど、新しい発想が大事になってきます。
特に集客活動は、この部分がとても大事です。
「営業の仕事は集客から」が原則です。
そんな時に、よく知られているものとしてブレイン・ストーミングと呼ばれるアイディアの出すミーティングの仕方があるんですが、それは雰囲気によってアイディアが出しにくくなる時があります。
そこで「ブレイン・ライティング」というやり方をご存知でしょうか?
①まず5~6人のチームを作ります
②それぞれがお客様(顧客)の気持ちになって3つの願望を紙に書く。
③それを隣の人に回し、その願望に対する解決策を書く。
④さらに隣の人が、そのアイディアを具体化していく
この方法ならば、30分で何十個のアイディアを作り出すことができます
試して見てください