吾ただ足るを知る(吾唯足知)という禅の格言をご存知ですか?

仏教の釈迦の思想からなるものです。中国の思想家の老子という人も教えています。

左の写真がそうで、真ん中の所が口という漢字に当たります。

例えば、左側の「矢」という文字や上の「五」という漢字で、それぞれ口という漢字をつけると「吾」とか「知」という文字になりますよね(‐^▽^‐)

「吾(われ)唯(ただ)足るを知る」

という意味になります。

実は、昨年の10月に京都の竜安寺http://www.ryoanji.jp/ 。(2のつくばい参照)
に行き、実際のこの言葉を拝見しました。
まさにその境地に至ることが出来れば、日々満ち足りた心で生きることが出来るだろうな、と強く思えました。



 私達は、さもすると自分の持っていない幸せだけを幸せと考え、それが手に入らないと幸せになれないと思い込むものです。

 でも実は、幸せには2つあるのではないでしょうか。

全てのたくさんの人はたくさんの幸せをすでに持っている。

その上に自分の力で手に入ることができる幸せがたくさんあるのではないでしょうか。

「私は、幸せ。もう少し幸せならもっと嬉しいな」というくらいの考え方を持つのが、幸せになれる秘訣でしょう


もっともそうは言っても、私も求めてしまう弱さがありますけどね(。>0<。)