今、妻や子供達がダウンをしてまして、看病中です。

今日は、仕事を早退させて頂き、病院へ連れて行きました。ウチの子供達は、熱性けいれんをよく起こしまして・・・。最初の時は、本当に子供が死ぬかと思いました。

だから「日清カップヌードル」を食べています。

カップラーメンの王様とでもいいましょうか。

知らない人はいないですよね(≡^∇^≡)

その誕生秘話をご存知ですか?

 今では、当たり前のように入っているカップヌードルの中にエビですが、(食べているのがシーフードだと言っている様なものですね)

当初はエビを入れようとした所、どのエビを入れても身がほぐれたりしてうまくいかなったそうです。

 開発チームは、とうとう音を上げて、「エビ抜きにして商品を作りませんか」と当時の社長にお願いに行ったそうです。

すると社長は、こう答えました。

「世界中にエビは2500種類ある。その2500種類を全て試したのか?」

その開発チームは日本で手に入る種類だけ、それでも数十種類は試したらしいのですが、、社長はそのぐらいでは納得しませんでした。

 そして、「全てを試すまであきらめるな」と開発チームを励ましました。

結局、カップヌードルにはインドネシア産のエビを使うことで、無事に完成しました。

私達は、つい国内のエビだけを試して「もう無理だ」と思った開発チームのように、何かにチャレンジしても、どこかで「こんなもんだろう」と努力することに限界を設けようとしています。

 一方、私の周りにいる人を含め、成功している人は、簡単には投げ出しません。


「成功するまでやり続ける」

何かをやりかけてうまく行かないときに、このエピソードを思い出してみてください。

 道は絶対あります。可能性からの発想を心がけましょう。