私は今年から正社員ではなくなり、パート従業員

給与からの特別徴収だった住民税は市役所から届く払込書で支払う普通徴収になりましたニコニコ


今年から扶養家族もいないので、諸々の控除もなくなり税金も上がるなーと考えていました

月5000円ほどだったのが、ザッと計算して1万円ほどになるかな?と照れ


そこへ定額減税の話題

私は減税前、減税後の住民税がいくらくらいになるのか?

もしかしたら所得税は減税額を下回り給付されるのか?

新卒の娘分はどうなるのか?

と調べていると、沢山の識者の方がSNSで詳しい動画をあげて下さっていて見まくりました爆笑


住民税は昨年の収入に対して、昨年分を今年支払うということになるので、私の場合は娘を扶養していた昨年分

それすらしっかり理解できていなかったキョロキョロ


定額減税の対象者も昨年の扶養者である私となり、

私と娘の合計2万円が減額される

、、、ちょっと嬉しいニコニコ


昨年分なので諸々の控除対象(扶養控除+ひとり親控除)であり減税前の住民税額も安いままニコニコ


減税後の納付額は14800円でした

支払い月も10月〜なので助かりますニコニコ


所得税は今のパートで毎月3500円ほどなので、9ヶ月くらいは0円になるということ


年間4万円程度では何の足しにもならない、、、という意見も目にしましたが私のようなカツカツな身には有難いですニコニコ



全く別の話ですが、昨日職場のパートさんが電車の遅延で遅刻になりました


「うちの会社は電車遅延が理由でも自己責任で遅刻扱いなのよ。」

聞いて驚きましたガーン


私は過去どこで働いても電車遅延での遅刻は遅延証明書を提出すれば遅刻扱いにはならなかったので「酷い!それって違反ではないんですか?」と思わず聞いてしまいました


「以前はね、遅延証明書を提出すれば遅刻扱いにならなかったのに、変わったのよ。それで何かあった時のために早めに家を出るしかない!って私も2本早く出てるんだけど、今日みたいに何十分も遅延して、駅に人が溢れて身動き取れなくなったらどうしようもないでしょ、、、」と、嘆くような怒るような口調でしたショボーン


「それ、店長に相談して、タイムカードの打刻忘れたとか、パソコンの不具合で打刻できなかったとかの理由にしてもらって定時出勤にしてもらえないんですか」と言うと

「、、、ほんとだ!それで店長に相談してみよう!」と明るい声になってホッとしましたニコニコ


電車が遅れても間に合うくらい早く家を出なきゃいけないなんて、10分程度ならまだしも20分、30分も遅延した時は無理でしょチュー

こういう点は、仕事をしていく中で何か他のことで気持ちにひっかかる事が起きた時に「あの電車遅延で遅刻扱いになったこともやっぱり納得いかない!」ってぶり返すんですよねキョロキョロ


その後店長に相談をして良い対応をしてくれる事になったそうで良かったですニコニコ

それにしても、電車遅延の遅刻が自己責任とは、、、チュー

そんなことあるの?と検索してみたら違法ではないようで会社がそう決めていればそれに従うものだそうで、、、驚きキョロキョロ



老化防止のInstagram

見ていただいてありがとうございますニコニコ

はなのくらし


イベントバナー

 


ピクニック行かないけど、可愛いラブ






何っラブ可愛いラブ





ネットショッピングの際はポイントタウン経由でさらにポイントを貯めていますニコニコ
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO