私が高校2年の頃

実母の男が変わりました

普通の人ではない
元ヤ○ザです

その頃には自営で商売をしていましたが、見た目でもその筋と分かるような男でした

羽振りはよかったようで、実母は「指輪を買ってもらった」とか
「あまり安い物を買って行くと安物買うな!と怒られる。スーパーで1番高い物を買って行ったのに」とどこか得意げに話してきました

「あの人昔は拳銃も持ってたらしい。指落としてないからヘマしてへんねんで」

と、とんでもなくくだらない自慢をしてきました

一度、私がテスト期間か何かで早い時間に家にいた時にその男と電話をしているのが聞こえてきました

今度いつやるとか、何回もやるとか
恐らく男に旦那とはどうなんだ?と聞かれたのでしょう
隣で寝てたってそんな気にもならん!と答えているのが聞こえてきました

実母は私がいるのは分かっています
真昼間から40も過ぎたいい大人が、気持ち悪いなと思っていました
隠す事もなく、声を小さくすることもなく、平然とそういった会話をする事が私には考えられませんでした


更にこのあと実母の男が変わったことで、普通ではない出来事が起こりました