寛大さと優しさをはぐくみ、大きな愛で他人と接することができるようになるといいます。「献身」を象徴するパワーストーンです。気力を与えるとされますので、目標に向かってまっすぐ進みたい人におすすめです。困難に出合っても、くじけずに乗り越えることができるようにサポートしてくれるでしょう。持ち主に包容力と優しさを芽生えさせるブラッドストーン。愛する人に惜しみない愛を与えることで、より深い愛が戻ってくるでしょう。信頼できる人との交際を望むときにもおすすめです。また、守護力が強く、持ち主の心身を守ってくれるとされます。古くから、戦いに赴く兵士がお守りとしていたとされ、戦わざるを得ない状況にいる人を守る効果があるといわれています。逆境に負けない精神力を養い、困難を乗り越えるためのパワーを与え、目標に向かって前進できるよう導いてくれるでしょう。また、気弱になっている人の自信を取り戻させるといわれています。プレッシャーに悩んだり、失敗が怖いときにも身につけてみてください。心をしずめて、潜在能力を開花するとされるブラッドストーンの効果は、未知の分野に挑戦する勇気を与えるといいます。心身の疲労を取り去り、パワフルに生きたいと願う人をサポートするでしょう。ブラッドストーンは、身につけることで持ち主の魅力が増すともいわれています。


こんな時・人におすすめ


○ 献身の心をはぐくみたい

○ 精神状態をコントロールしたい

○ 困難を乗り越える力がほしい

○ やさしくなりたい

○ 包容力を高めたい

○ 心身を守るお守りがほしい

○ 自信を取り戻したい

○ 魅力を高めたい

○ 人間関係を円滑にしたい

○ 前向きに前進したい

○ 恐怖心を払拭したい


ブラッドストーンのヒーリング効果


◎血液に力を与え、酸素の循環を良くする


◎生きる意欲を高める


◎精神の安定


◎安産のお守り


◎困難を乗り越える力


◎一途な愛


◎勇気と自信を与える


誕生石「ブラッドストーン」の意味 & 歴史

ヘリオトロープとしても知られているブラッドストーンは、カルセドニー(隠微晶質のクォーツ)の変種であり、通常はヘマタイトのような酸化鉄の赤いインクルージョンのある半亜透明から不透明のダークグリーンのジャスパーです。 ブラッドストーンの別名、ヘリオトロープは、「太陽に向かう」という意味を持つ古代ギリシャ語に由来します。古代では、これらの3月の誕生石を水に置くと太陽が赤くなると信じられていました。ブラッドストーンという名前は、色のパターンがキリストの血を表すという宗教的な意義を持っていると信じる人がいたことに由来します。


いくつかの霊的な特性が、この3月の誕生石に関連付けられています。精神的に強くなり、不可視となるパワーを授かり、健康と若さを保つことができると伝えられています。現在は、強くなりたいと切望するスポーツ選手などに珍重されるように、ブラッドストーンの誕生石は幸運をもたらすと多くの人々が信じています。インドでは、高級なブラッドストーンは粉末に粉砕され、今日でも媚薬として使用されることがあります。


ブラッドストーンは、もう一つの3月の誕生石、アクアマリンほど美しくはありませんが、特殊な特性を持っているためブラッドストーンを珍重する方が多くいます。宝石として使用されるブラッドストーンは、通常、カボションとしてカットされますが、印象的な素晴らしいものはファセットカットされることがあります。


ブラッドストーンは「血石」という和名を持ち、深緑に赤い斑点のある石です。宝石名ではプラズマ濃緑玉髄と呼ばれています。鉱物としてはセルカドニーという隠微晶質のクォーツ(石英)の変種で、ジャスパーの一種です。ジャスパーの中でも深緑や青みがかった地色に赤い斑点のある物がブラッドストーンと呼ばれます。


ブラッドストーンに見られる赤い斑点は酸化鉄によるものです。とても長い歴史があり、昔は護符石として世界各国で使用されてきた天然石です。血石と呼ばれるくらいなので恐ろしい意味を連想しますが、実際は神聖で奥深い石と言えます。


深緑をベースに赤い斑点のあるブラッドストーンは神聖な石として重用されてきた歴史があります。緑は大地のエネルギーや芽生えの力を連想させます。そして赤い斑点は邪悪な物を寄せ付けない力を持っていると言われてきました。大地のエネルギーと邪悪な物を寄せ付けないカラーを持ち合わせたブラッドストーンは、絶対的な力があると考えられてきました。


最古のヒーリングストーンのひとつとしても数えられているブラッドストーンは、今から5.000年前の古代メソポタミアでは血液を清め、血や腎臓と深く関わりがあると言われていました。さらに中世ヨーロッパではブラッドストーンを粉末にして蜂蜜と混ぜ、解毒薬や出血を抑えるために使用してきたという言い伝えや、鼻血を止める石としても知られていました。これはブラッドストーンに含まれている酸化鉄に止血効果や、傷口を癒すという効果があると考えられていたためです。


ブラッドストーンは3月の誕生石として名を連ねる天然石で、魂を守る石としても伝えられています。ブラッドストーンの誕生にまつわる有名な逸話のひとつも血が大きく関係しています。


イエスキリストが十字架にかけられた際に足元にはジャスパーの石がありました。そして彼の赤い血が石に落ち、しみ込んだ事からブラッドストーンが誕生したという説があります。そのためブラッドストーンは「聖なる石」とも呼ばれ、悪い物を寄せ付けない石と呼ばれるようになったのです。


ブラッドストーンには「ヘリオトロープ」という別名も存在します。古代エジプトの太陽信仰が盛んだった都市である「ヘリオポリス(太陽の町)」という地域で産出された事からヘリオトロープと呼ばれたようです。また、ヘリオトロープは太陽に向かう習性がある紫色の花を咲かせる植物の名前でも存在します。この植物のヘリオトロープとブラッドストーンを使用して呪文を唱えると、姿を消せるという不思議な物語も存在します。


イエスキリストが血を落としたと言われているブラッドストーンには霊的な特性を感じられます。ブラッドストーンは精神的にも強くなり、健康と若さを保つと伝えられてきました。また、3月の誕生石だけでなく9月14日生まれの誕生石としても知られています。