2019年初詣 | さあ連休だ何処に行こう?

2019年初詣

少し遅くなりましたが、やっと連休になったので初詣に行きました。

 

最初は、神宮内宮です。

新年2週目の土曜日ということで、そんなに人は多くありませんでした。

 

次は、下宮です。(本当は順番が逆です)

今回は、下宮の多賀宮の写真です。多賀宮とは下宮に祀られている豊受大神の荒魂をお祀りしている宮です。

 

伊勢から紀伊半島を横断し大阪の住吉大社まで移動しました。

住吉大社は、住吉3神と神功皇后をそれぞれお祀りする4つの宮があるのが特徴です。

住吉大社の前には市電が走っていて、大阪にも市電がることを初めて知りました。

 

大阪市内で一泊し早朝から伏見稲荷大社へ行きました。

朝6時ころから山頂めざしました。

 

最後は、清明神社です。

時間的にここを最後に帰路につきます。

 

おまけ

伏見稲荷大社の祠をビデオに収めてきましたので紹介します。

山頂までの道すがら、小さな祠とその祠に収めた鳥居が沢山あります。

中には、このビデオのように固まっている場所あり、奥に入り込むと異次元に誘われるようです。