宇都宮二荒山神社、日光二荒山神社、日光東照宮 | さあ連休だ何処に行こう?

宇都宮二荒山神社、日光二荒山神社、日光東照宮

ゴールデンウィーク後半は日光方面の神社へお参りしました。

日光二荒山神社は日光東照宮と隣合わせにあり、東北道から日光まで直接高速道路が繋がっているので便利に行くことができます。

東照宮に近づくにつれ駐車場の看板が増えて来て、どこに停めるのが正解なのか迷いましたが、ひとまず二荒山神社に駐車場があるということだったので、ダメ元で行ってみました。

ところが、これが幸いで朝早かったこともあったのか、ほとんど車がおらず駐車料も終日500円と観光地にしては安い方でラッキーでした。

おかげで楽ができました。

 

 

とても立派な神社です。鳥居の左手は日光山輪王寺の敷地になります。

駐車場はこの右手になり、駐車場を上がったら東照宮へ続く道があります。

左手に東照宮の塀と灯篭を見ながら100mくらい歩くとすぐ入り口になります。

東照宮は入場料が必要で、お朱印をいただくために入場料を払わないといけないという、なんとなく納得できない状況ですがしかたありません。(笑)

 

陽明門を見て背中側に見ざる言わざる聞かざるがあります。

陽明門を入って右手に行くと、眠り猫がいます。

私はあまり建物には興味がないのと、徳川家康にも関心がないので次の目的地、宇都宮二荒山神社へ行くことにします。

宇都宮市の真ん中に鎮座し、銀行やドン・キホーテ、パルコなどのビルが立ち並ぶ中にその神社はあります。

 

ビルに囲まれていながら、その敷地は広大でそこだけが別次元のようです。

どんなに都市開発しても、こうして神社と鎮守の森を残しているのを見ると日本は素晴らしいと思います。