6月末から7月初めにかけて娘(5歳)と息子(もう少しで2歳)が順番に体調を崩し大変だったけど、どうにか2人とも本調子に戻り迎えたこの3連休。

 

3連休とはいえ特に大きな予定もなく。

 

電車で少しお出かけしたり、ついでに外食したり、夫とともに今月末の石垣島旅行のプランを練ったり、アラームもかけずにのんびりお昼寝してみたり...(←now)。

 

今日は猛暑のなか電車で永田町駅に行き「ホーカスポーカス」というとってもお洒落なドーナツ屋さんでとっても可愛らしいドーナツをGET。

 

帰宅後、15時のおやつとしてみんなで実食。

見た目の良さだけでなく味もおいしかった目がハート

 

どれも些細な出来事だけど、みんなが健康体で過ごせることが、何よりも幸せ。。。

 

息子(もう少しで2歳)、最近急激に言葉が増えてて面白い。

 

下矢印思い出せる範囲で語録下矢印

・救急車の音を聞くと即座に「ピーポーピーポー!」

 (少し前まではなぜか「んーぽー」としか言えなかった)

・「ぼーぼーちゃ(消防車)、カーンカーン!」

・「ごみちゅーちゅーた(収集車)」

・「ばしゅ(バス)」

・「ぶっぶ(車)」

・「いま何歳?」と聞くと、なぜか「よんしゃい!(手で示す4もバッチリ)」

 (まだ2歳にもなっていないけど。なぜ.....)

・道路で走る車やバイク、ホームで動く電車を見て「はやいねー!」

・人差し指を立てて「おっけー!」

・「にこっ」と言って、両手の人差し指をほっぺたに当ててポーズ

・お茶に氷を入れてほしい時に「おちゃ、こおり!」とアピール

・自分も何かしてほしい時に「んーちゃんも!」

・「よーい...どん!」と言って、ダッシュ!

・出来上がったご飯を見て「おいしそー!」

・ご飯を食べながら「ママ、おいしー!」

・「どーじょ」と物を渡してきてくれる

・「アンパンマン」「れーぱんまん(カレーパンマン)」「ドキンちゃん」

・「わんわん」

・「はっぴー(ハピクラというテレビ番組を見たい時)」

・「アンパンマンくっく(靴)」

・(絵本などを見ながら)「パパ、これ、なに?」

・これぞTHEイヤイヤ期「やーだー!」

・「おあよー(おはよう)」

・テレビの野球の試合を見て「ボール、ポイッ」

・体のどこかをぶつけた時、その部位を指さしながら「いたいいたい」

・頭をぶつけた時に「あたま、ゴンゴン」

・バックしている車を見れば「ぶっぶ、ばっく!」

・ぴーちゃんと名付けているクマのぬいぐるみを寝かせて「んーちゃん、ねんね」

 

思い出せるものだけでも、いつも間にかこんなに沢山おしゃべりできるようになったことに驚き。

 

娘はやっぱり女の子だからか保育園のクラスの中でも言葉の発達がめちゃくちゃ早い方で、どうしてもその娘と比較してしまって「息子はまだまだ赤ちゃん」と思っていたけど、息子も息子なりに確実に成長しているんだなぁと、しみじみ...赤ちゃんぴえん

 

日々パワーアップしてゆく子供たちに負けないように頑張らなきゃにっこり