今年の4月末に育休から職場復帰し、早4か月。
(といっても子どもや自分の体調不良で休んだ日も多いので、トータルの出勤日数でいったら全然4か月に満たないけど)
最近は総務というより人事(採用活動)ばっかり任せて貰っていて、自分の力不足を感じながらも日々奮闘中。
どんな仕事にせよプロフェッショナルに取り組んでいる人ってかっこいいなぁと思う。
私も、少しずつ少しずつプロフェッショナルに近づきたい。
プロフェッショナルになるためには、社内外問わず「人と密にコミュニケーションをとること」が一番大事なんじゃないかと思っている。
コロナ禍だから必ずしも対面でなくとも、色んなツールを使って色んな方法でコミュニケーションをとるのが重要なのではないかと。
大体のトラブルはコミュニケーション不足から生じている気がしてならない今日この頃。
仕事をする上では「心配性」、「お節介」くらいの立ち回り方が丁度いいんじゃないかと。
「あの人はこう思っているだろう」とか「これくらいで大丈夫だろう」っていう自分の一方的な思い込みほどアテにならないものはないと感じている。
誰かの話を聞くときは必ずAB両者から。
ワタナベ薫さんのBlogを読んで、仕事をする上では「人事を尽くして天命を待つ」姿勢でいきたいと思いました。