長男の話ですが、

3歳になっても指吸いがやめられず
入眠時にはもちろん、
日中退屈した時にもたまに吸ったり

とにかく指吸い大好きな子でした。

指吸いに関しては
「無理にやめさせる必要はない」とか
「◯歳までにやめさせるべきだ」など
様々な意見がありますが



以前、区の1歳半健診の際に相談したところ
「今は良いけど、3歳児健診までには
 やめていてほしいかな。」
と忠告を受けていました。



そこで、3歳を迎えて
どうにか指吸いをやめさせようと
色々な方法を試してみました。


まず、有名な「ゆびたこ」という絵本。




本人は
「指吸うと恥ずかしいねぇ!指たこ怖いねぇ!」

と、なんとなく理解はしているものの
あまり好みの絵本ではない様で
私が読もうとすると

「これ嫌!!怖い!」と拒否され読ませてもらえず。

その後も指吸いは続けていました💦





次に試したのがこちら。




バイバイチュッチュという
爪に塗る

にが〜〜いマニキュアの様なもの💦

私も主人も試してみましたが
結構苦い。
こんなの絶対に舐めたくない。




これなら効きそうだと思い
息子の爪に塗ったところ


この苦味が
なぜかやみつきになった様で



「ママー!これ塗って💕」

「ゾウさんの塗って欲しいの!💕」

とお願いされる様になり
なんと満足気に吸っている!😂笑

味覚大丈夫なのか💦💦💦







うちの子の場合はなのですが

どちらも今いち利き目がなく💦





「お兄さんになるんだから恥ずかしいよ〜!」

といった声かけも効き目なく。




途方に暮れ

何となくネットで「ゆびたこ」と検索したところ

この様な商品が出てきました。






こちらの少し不気味な手の画像を息子に見せて

「指すってたらこんな手になるかもよ。
 指がタコになる🐙」

と言ったところ、

じーっとこの画像を見つめ



泣いてしまいました😂


少し可哀想なことしたかな・・・
と思ったのですが

この画像を見て以来なんと!


指吸いをピタリとやめました!!!

3年間寝る前に欠かさずしていた指吸いなのに!




できるやん❣️笑











指吸いを辞めて1ヶ月以上経ちますが
なんとか順調に卒業できたみたい❣️


と思っていたのですが・・・




先週保育園から
日常の様子が撮影された動画が配信されました。




・・・指吸ってるやん😂😂😂笑



がっつり吸っていました💦笑




まぁ、すぐにはやめられないか😂💦









先生に恐る恐る
「家では指吸い卒業したんですけど、
 保育園ではまだ指吸ってますかね?😅」

と聞いたところ


「いえいぇ、だいぶ減りましたよ!
 午睡の前にも吸われてませんよ!」

とのことで

一応努力はしている様子😂


家で吸わなくなっただけでも
だいぶ成長したのでしょうか🙂


無理矢理やめさせた感じで
なんだか少し可哀想な気もしますが

この手の画像が良いきっかけになりました❣️