術後半年検診 

5〜10分で終了

主治医:造影検査結果は良好。新しい瘤もない。
いいんじゃない(自分の腕に対して満足してる様子)


額の1部分(動脈瘤が出来ていた場所とは反対の右中央)が、たんこぶみたいになっているのを見せると、


主治医:「あー、パテで埋めたから仕方ないよ。
もっと酷く凸凹した人も居るんだから、それに比べたら全然マシ。もっと酷い人も居るんだから」

は?
人と比較することですか?
こちらは原因のみ聞きたかっただけです。

わたし:日常生活に支障が出ています。
(困りごと等、内容を伝えました)
地域のかかりつけ医からは高次脳と言われました。


主治医:100%の手術なんてない。
ここで高次脳検査をして、スコアは満点。
この病院で、やった検査に間違いはない。
スコアが全てだから、君は高次脳じゃない。
僕は脳の事しか分からないから、困ってんなら心療内科とか精神科で相談すれば?


・・・・・。

先生、それ、答えになってる?
高次脳って、脳のことじゃないの?

わたし:高次脳でないのなら、現在わたしが日常で困ってることは改善されてくんですか?



主治医:分かんない

・・・・・。



俺がオペしたのに高次脳になるわけないってプライドですか。

稀にしか出来ない場所の瘤を手術した!という実績が欲しかっただけですか。

患者の声に耳を傾けてますか。
高次脳だよと認めたら
自分のブランドに
自分のプライドに傷がつくからですか。

それとも、もともとアホだろと言ってるんですか。

私は主治医の腕にケチをつけてるんじゃないんです。
今後のことについて、どのように動けばいいのか、アドバイスであったり、連携を取ったり道筋を教えて欲しかったのです。

高次脳と診断した地域のかかりつけ医を鼻であしらうような印象の発言も感じました。


わたし:先生。あたし、高次脳じゃないなら働いても何しても大丈夫って事ですか

主治医:それは分かんない。今までと同じ事が出来るかは、難しい(無理)んじゃない?
やりたいんなら、やってみたら。


だからー
無理なんじゃないって、あんたが言ってるその言葉が、高次脳っていうことじゃないんですかっっっ💢

帰宅してから病院に電話し、リハビリ室に繋いでもらいました。
とても丁寧に対応してくれました。
そこの方は、おそらく高次脳だとのこと。
全てが満点ではなかったこと。

でも主治医が違うと言えば立場上、どうにもならない、何も言えないと。

術後も揉めるはずだから(信頼関係も築けない、傷つけられるだけだから)病院を変えたいと言ったのに無理やり、この病院で手術を受けさせられたこと

あきらめて言うことを聞かなければならなかったこと…。




受診のたび気持ちが荒れて壊れて
それがまだ続くのかと

手術時に関わった人と揉め
子どもを預かった元夫とも言い合いになり、ヒートアップした挙げ句、殴りかかってこようとする始末。


なんで?
なんで怒鳴りつけられなあかんの?


子どもの事で、役所に出向いた時も
手続きについて分からないことを尋ねると
「はぁ?」って顔されて、、、
高次脳であることや、その説明をしていると、その課の人らが
ガン見。
冷ややかな目線。

気分の悪い対応ですねと伝えると、窓口担当のかたが笑いながら


笑笑笑
ごめんなさいねー
nh-78さん、見た目で分からない感じでしょ。笑笑笑


は?💢

見た目で分かったら、対応が変わるのか?