おもてなし会に行ってきました。
ゲリラ握手会(豊洲と港北)以来の欅坂現場です。

ブルーシアターは自宅から麻布十番までバス一本。
100円です(笑)

鳥居坂を登りながら
「そういえば、最初は『鳥居坂46』って名前だったんだよな~」なんて。




ブルーシアターの敷地に入り、ホール入り口近くで、生誕委員が委員の勧誘やカードの催促をしていたのですが、それがかなりの違和感と言うか・・・

みんなそうですが、まだTV画面でしか見たことなく、直接の接触はゲリラ握手会だけのはず。
たったそれだけの機会しかなく、生誕委員になろうという動機付けがちょっとよく理解できない。
そして、カードの記入催促をされたところで、特に思い入れもない状況で「書くこともない」わけだし、それはほとんどの来場者もそうだろうし、メンバーに対しての思い入れもない中で、気持ちのないメッセージを書くことは、ある意味失礼にあたるとおもうので、もちろん僕は書かない。

祝花もずいぶん来てました。
すごいですね(笑)





クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶

リポがずいぶん上がっているので、詳しく書くのも不要かなと思いますが、高校の学芸会的な要素でしたね。
メンバーが各「部」に分かれてそれぞれ特技披露をする内容です。

・放送部
・美術部
・音楽部
・演劇部
・ダンス部
・書道部

これ、乃木坂がCDデビューする前にあった「コンベンション2011」を思い出させましたね。
懐かしい。あれは、2011年暮れでしたから、もう4年前です。

なので、披露が始まるると、当時の乃木坂メンバーに重ねながら見ていました。
「みんな、こんな風にぎこちなかったよな」なんてね。

そうそう、座席はそんな良くなかったですね。
15列目の下手でした。
ただ、司会(放送部)であった上村さんと尾関さんが、この案内幕?のとなりで進行。
そして、披露が終わったメンバーがこの立ち位置で事後トークしてくれたし、双眼鏡をもって行きましたから、良く見えました。



すでに、昨日、そして、今日の昼の部と2公演を終わらしているし、割となれたんじゃないかなと思っていたのですが、幕が開くと、上村さんがすでに緊張のあまり泣き崩れそうでした。

「大丈夫か?あの子」と思っていると、案の定、司会をする第一声で泣いてました。

初々しくて、「上村、いいぞ!(笑)」

そう言えば、例のコンベンションでも、若月も泣いてたな~と思い出しましたね。

メンバーの一部とは、豊洲と港北のゲリラ握手会で接触していて、上村さんと米谷さんだけはすこし気にしてみていました。
そして、佐藤さんと志田さんが気になるメンバーでしたので、まぁ、見てました(笑)

ですけど、こういう披露演技ものは、どうしても台本通りに粛々と進行されてしまい、メンバーのキャラクターが出にくい構成になっているのがちょっと残念だなと感じました。
学芸会として見ればいいんでしょうけど、せっかく「生でメンバーを見れる」場なので、個人的には、本人の「ひととなり」を感じ取りたかったかなと。

メンバーはこんなことができるんですよ、という場でしたから、まぁ仕方ないですけど。

あ、上村さんは司会で、佐藤さんは美術部で時間中、小池さんと絵を描いていました。

米谷さんは演技部。
素で演技してる印象を受けました。
とてもいいなと感じましたね。

あと、目を引いたのが、音楽部の小林由依さんと今泉さんのギターデュエットですね。
今泉さんはちょっとストロークに思い切りがなかったのが気になりましたが、小林さんはしっかりと練習したのか、ストロークはチカラず良くて、メリハリ(強弱)も出来ていました。
「オカズ」も入れていた気がしましたよ。
歌声は、声量もしっかりあったし、聞いていて不安なくて、音づれもなくて、将来が楽しみです。
もうボイトレもしっかりやっているだろうし、発揮できたんじゃないかなと思います。

ギターのメーカーは遠くて判断付きませんでした。ロゴからラリビーっぽかったけど、ラリビーにはないカラーリングでしたので違うと思います。ソニーが用意するギターなので(二本とも同じでしたので個人所有ではないと思います)、ちゃんとしたメーカーだと思うのですが、どこのだろう・・・
高音がずいぶん出るギターでしたね。

そうえいば、平手さんがすでにセンターポジションなのかなという印象を受けていましたが、彼女はダンス部で出演して、選ばれるわけがわかりましたね。

ダンス上手いです。

日頃いろんなアイドルさんのパフォーマンスを見るので、僕は目が肥えていると思っているのですが、彼女、上手いです。バランスがいいなと感じました。それに、引き込まれる要素も感じましたね。

最後に「私服ファッションショー」があって、11列目と12列目の通路を半往復してくれたので、結構近くで見れまして、メンバーが自由に歩いてくれて、客に上手にアピールするメンバーがいれば、すごくぎこちなく頑張ってるメンバーやら、キャラクターを感じれましたね。
前のめりで見ました(笑)

すべてが終わった後、メンバーに「お見送り」してもらえました。

一列になって退場しますが、もうみんな(客)が早足。
「こんな早足じゃ、喋れないじゃん」とおもいつつ、実際にメンバーの前を通る時もみんな早足ってwww

けど、なんとか、上村さんには「上村さん、久しぶり。楽しかったよ」と。
米谷さんには「米ちゃん、港北以来だね。演技よかったよ」と。

そして、佐藤さんを探して「あ、佐藤さん、初めまして。やっとあえて良かったです。また次会いましょう」と。
「初めまして・・・ほにゃほにゃ」と返してもらえました。
なんとかです(笑)

まぁ、メンバーもファン認知ないし、どう声かけていいかわからないし、こっちから声かけるしかないですよね。

なので、佐藤さんは急に笑顔になって返事くれましたね。


クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶クローバー雪の結晶

チケットは落選祭りでしたね。
ラッキーでした。

864円という激安イベントだし、それほど興味なくても応募する人が多かったと思います。
それもあって、当選率は低かったようで、オークションでは3万円とかで落札されていましたね。
空席が目立ったという声もあったようですが、通常の「行けなくなった」程度という印象を受けました。そもそも安いから応募して「行けたら行こう」的な人も相当数いたと思いますね。
運営批判する人がいますが、当選者が全員実際に来るかまでは開演するまでわからないです。
こんな初期にしっかりと身分証確認する姿勢は立派です。
相応にコストがかかるわけですし。

僕の方は、推しイベントを干して参戦しました(汗)

推しに「日曜日、欅に行っていいかな?」と許可を得ようとすると、

「いい加減にしないと怒るよ、まじで」とすごまれました(笑)

「ほんと、だめ?」って押してみると、

「だめに決まってんじゃん、何回言わせんの!」

「(しょんぼり)」

で、結局、行ってしまいました(汗)


推しイベントの方は、こっちが終わったらダッシュで行こうかなと思ってましたが、ほぼ間に合いそうにないので、そのまま帰宅しましたね。

次、会う時になにか手土産でも持って行って、機嫌を直してもらおうと思います。

ってことで、実質、864円では済まないイベントになりそうですね(笑)



≪欅坂・暫定推しリスト≫

イチ推し:佐藤詩織さん
二推し :米谷奈々未さん
三推し :上村莉菜さん
四推し :守屋茜さん・志田愛佳さん