今週末、那覇マラソンに出場します。

これまでは関東圏での日帰りマラソンばかりでしたが、初の飛行機+宿泊での遠征マラソンです。

高校生からの友人D君とです。

とても楽しみです。

↓ Dブロックです。

IMG_20151202_124536652.jpg


1・トレーニング

10月は仕事が忙しくて、全く走れなかったです。
そのため、走り込み期はなくて実践期が11月となりました。



↑11月の走歴。

ほぼ二日に一度走れました。
20キロ走を3度行い、8キロの日もあれば、12キロの日もあったり、体調に応じて調整。
また、ビルトアップ走もしましたし、インターバル走も行いました。

ペース走は、5:00/kmペースで、これはレースペースと同一です。

インターバル走では、いつもの周遊コースを使って、約800mを4:40/kmで走った後、200mほどを超低速ジョグ。これを4本~5本を行っていました。

普段は、筋トレを週2~3日で行っていて基礎体力はあるようで、心肺機能的な不安はなかったです。

2・レース目標

レースペースは、5:00/kmです。
このペースでフルラストまで走り切れたら、3:30:59という記録が出るのですが、もちろんそんなわけにはいきません。

ハーフや20キロ走では肉体的にも心肺機能的にもまったく最後までペースが衰えないし、30キロ程度までならこのペースで行けそうです。その後のことは知りません(笑)

ペースダウンを想定し、ペース表を作りました。



20キロまでは、5:05ペースで、その後は5キロごとに5秒ペースを落とします。

そして、最終目標は3時間45分切りです!

途中、トイレに行ったり、どうしてもストレッチをしたり歩いたりする事も想定しています。

あ、自己記録は「3:42:36」です。

IMG_20151202_124314578.jpg



3・リベンジ

昨年は標準をあわせていた佐倉マラソンを諸事情で辞退してしまい、結局レースは守谷ハーフのみということになってしまいました。

そして、どうしても今シーズンは2015年中に1レースを走りたいと言う気持ちがあり、わざわざ、沖縄まで行ってのマラソンです。

それは、去年の佐倉マラソン自体はぱるちゃんと約束したはずなのに、こちらの都合でそれが実現できなかったという後ろめたさがあり、その「リベンジ」をどうしても2015年中にやり遂げたかった。

障害を持つぱるちゃんがずっと頑張っている姿を見てきて、その頑張りに僕も何かしらお返ししなきゃと心に引っ掛かったままです。

ぱるちゃんには「絶対に来年、やり遂げるから」と伝えてあるので、さすがにこれでやり遂げないわけには行かないですからね。

そして、先日、そんな障害を持つぱるちゃんがこんなことを話してくれました

「2015年の今年の目標は休まないことで、(もうすぐ今年も終わるけど)やり遂げられそう」

ぱるちゃんは体調が悪くなることが多々あって、そう言えば2014年なんかはちょいちょい休んでいたんだけど、今年になって全然休んでいない、障害の事は忘れそうだなとは思っていた。
そんな目標があったんですね。

去年果たせずずっと心残りだったこのリベンジと、ぱるちゃんが決めた目標をやり遂げられる見通しの二つで、僕はたった4時間をしっかりと頑張ろうと、気合が入っています。

今、体調的にも割といいし、怪我もないし、痛むところもあまりない。

那覇の気温はここ数日、最高気温25度だそうです。

25度!!!

これはかなり暑いです。

心配はこの気温ですね。

制限時間が6時間とかなりビギナー向けな大会ですが、完走率がたった70%しかないのは、この気温の高さのようです。


とにかく、ぱるちゃんに恥ずかしくないように、全力で頑張るつもりです!


那覇マラソンの出場の皆さん、お互い、頑張りましょうね!!


※↓相棒は、ACICS Gel Feather Glide 3です。頼んだぞ!

IMG_20151202_124315123.jpg