某グループの直前リリイベに、ぱるちゃんがゲストで呼ばれていたんで、秋葉まで行ってきました。

2000円。

会場がすごく狭くて、ステージも低くて、ライブ中はほとんど見えなかったし、動けなかった(泣)

なので、フラストレーションしかなかったです。

それはそうとして、
この某グループには、ずっと気になっているYちゃんがいます。

気になるってのは、パフォーマンスが素晴らしくて、目を引くアイドルさんだから。
先日、生誕祭があったので見に行った彼女です。

けど、一度も話したことはありません。

たまたま知ったのですが、物販ご新規さんには無料でチェキ券がもらえる。
「物販に来たことがなければ」と言う条件で、僕も対象になるとのことで、もらいました。

もらった理由は、このYちゃんにずっと聞きたいことがあったからです。

それは、グループがメジャーデビューした時にYちゃんが書いたブログ記事です。




「この彼は、今でも現場に来ているのか?」です。


初めまして、僕はぱるちゃんのファンなんですけど、実は聞きたいことがあって今日来たんです・・・・

そして、聞いてみました。

すると、その彼はもう来ていないんだそうです。
彼女いわく「他のファンといざこざがあって追い出されるようにしてこれなくなった」とのことです。
とても寂しそうに話してくれました。
その彼は、もうヲタクそのものはほとんどやってないらしく、会いに来ることはないんだそうです。

だけど、様子は風のうわさで分かるそうです。きっと誰かから聞けるんでしょうね。

僕がこの記事を読んで「Yちゃんがファンをすごく大切に思うファン思いのアイドルさんなんだなってちょっと感動したんだよ」って話しをすると「あんまり言わないで、泣いちゃうから」って。
「僕もあんなファンになりたいなって思ったよ」ってね。

記事にするぐらいだから本当にその時、嬉しかったんだろうなと思います。

まだファンがいなくてこの先どうなるのわからない状態でファンになってくれた初期ファンのことが心の支えになったんだろうなってわかるし、決して忘れる事はないというのは、ほんと誠実だと思います。

こういうアイドルのファンとの関係って素晴らしいなって本当に思います。

答えてくれたYちゃんのその言葉言葉から、僕が想像した通りのYちゃんで、話しが聞けてすごく貴重な3分間でした。


地下アイドルっていろんな女の子が実際にいて、ファンのことをバカにするような言動をしているが発覚したり、ファンと繋がって訴訟を起こされたり、そういうのがニュースになると、それはほんの一部の人としても未成熟な子に限る話しなのに、まるで地下アイドルがそんな子ばかりだと言う印象を与えてしまいます。
だけど、実際は、ほとんど真面目にアイドルをやって、ファン思いで真剣に活動してることがほとんどです。

Yちゃんのようなエピソードがもっと世間で認知されるといいなと思いますね。