ぱるちゃんが、先日20歳の誕生日を迎え、生誕祭が行われました。

開演の一時間ほど前に集合して設営してました。

↓こんな様子です。






生誕祭自体は、通常のライブをやりつつ、中盤にそれっぽいセレモニーをやります。

ケーキを渡したり、記念品を渡したりね。




↑ケーキは、似顔絵付き。
もちろん似てないけどね。




記念品は、アルバムと花と、そして、シャンパンね。
20歳の記念にね。
デコレーション付きです。

↓ゆかちゃんは何をもらったんだろう・・




ケーキカクテルグラスケーキカクテルグラスケーキカクテルグラスケーキカクテルグラス


ライブが終わったら、事務所に移動します。

そこで、ケーキをみんなで食べると言うのがここのやり方。
アットホームでしょ?











ケーキカクテルグラスケーキカクテルグラスケーキカクテルグラスケーキカクテルグラス


9月ぐらいから「そろそろだね」なんて話しをしていてあっという間に10月になり、今日生誕をすると決まったのが、わずか1カ月前。
「時間なくない?」という心配はありましたが、なんとか滞りなく行えました。

ゆかちゃん班との合同だったから、委員の数が割と集まり、それがよかったのかも。

特に「俺やります」とかはなくて「そろそろあるんで、グループ作っときました。招待しておきますね」という特に「やる?」という同意形成はない。
「みんなでまぁやりましょう」と言う雰囲気。
そう言うのはいいですね。

別に誰も「俺がやってる」という押しつけがましさもないし、ぱるちゃんにもわざわざそんなことは言わない。そういうのはわかってると言うかね。

当日ぱるちゃんから「いろいろ時間ない中ありがとうね」と言われたけど、「いや、俺は何もしてないから」と照れ隠しっぽく言ってはみても、彼女は「ううん、ほんとありがとね」と返す。
僕だけじゃなく、みんなにね。
言わずして通じる。
こういう関係性は、乃木坂あたりにはないよなと思いますね。

時間もなくて、カンパも余り集まらなかったし、結構お金はね(笑)

けど、ぱるちゃんがずいぶん喜んでくれて、ファンみんなも「ずいぶんハードルあがっちゃったな(笑)」と。

ぱるちゃんもみんなも喜んでくれたのがほんとに一番でした。