一大国家事業でもあろう東京オリンピック。

日本国民全員が無関係とは言えないし、誰しもが口を挟みたくなる気持ちも分かる。

世界に向けてのメッセージだし、そこになにか問題があれば、日本国・日本国民全体の印象に関わるし。

とは言え、あまりにも激しいバッシング。

そして、ロゴとは全く無関係に私刑が平然と行われている事態に、怖さを感じます。

ずっと感じていたけど、この国には、どうやら常に弱いものを探し、匿名で嫌がらせをすることを楽しみに生きているような者がいるらしい。

ロゴ問題と、個人への嫌がらせはなにか結びつきがあるだろうか。

すこし釈然としないものを感じる気持ちも分かる。

だからと言って、嫌がらせが正当化されるわけはない。

そんなことしたからと言って、何も解決しないし、事を混乱させるだけだし、事の本質を見失うと思う。

それに、影で嫌がらせが行われいる事実が公になると、また日本人の印象を悪くするのではないか。

「正直で誠実で、他者を思いやる国民」

そう世界から信任されてきていたと思う。

「だけど、実は違うかも」

そう世界に思われやしないか、とても心配です。