もともと自分のモバイル第一次で落選してたのですが、K君が「最終日一緒に行きましょう。チケット当たってんで!」と誘ってくれていました。

当時、二つ返事で「行きましょう」と言ったはいいけど、ここ最近ずっと乃木坂のイベントも行ってなかったし、ベマーズも見てないし、乃木坂工事中も改編以来ずっと見てないし、あまり乗り気がないまま、行ってきました。

座席も一応アリーナでしたが、端の方。
「まぁ、そこそこ楽しめればいいな」と思いつつでしたね。
巨大会場は、もちろん当たり前だけど、出席確認はもう無理だし、コールも届かないし。

乗り気じゃない分、座席は全然気にならなかったです。

20150831-171543-11.jpg

↑ずいぶん端のブロックですね。

20150831-171632-1.jpg

↑ステージなんて裸眼では見えません。もちろん、メンバー確認なんて無理でしたね(笑)

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

13thの初回盤を買ってないせいで、最初のほうは知らない曲が多くて「ん~しらないな~」でしたね。それは、自分が悪いんで文句のいいようもないけど。

持ち歌って今何曲あるんですかね?
13枚目で5曲としてら65曲?
もっとあるのかな?

枚数を重ねて行けば行くほど「してほしい楽曲」をしてくれなくなりますよね。それは、割と寂しい。
ぐるかーはなかったし、でこぴんもなかった。
バレッタ2曲もなかった(笑)

生田さんのピアノ演奏+オーケストラはね、そりゃすばらしいよね。

地上ってこういうお金の掛け方(あれ、ずいぶん金額したはず)ができるのが、すごいな~って。チケット代8000円だし、それくらいできるだろうけど・・・

今回はつまらない寸劇もなくて、全般的に好感持てる演出だったですね。

まぁ、そんなに大きな期待や希望もなかったし、素直に楽しめたと思います。

あと、ちょうどトロッコがアリーナ外周+アリーナ通路を通りますけど、両脇が通り道になってたので、軽くメンバーやってきてました。

(一応の)推しの一実ちゃんですが、来てましたね。
念のために「推しうちわ(自作)」を持って行ってましたので、出していたら、「指差し」してもらえましたね。真横だったし、ライトもしっかり当たっていたので、出席確認はあったかな?(笑)

13日に握手会あるみたいなので、聞いてみよう


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

ずっとなにもなかったし、いわゆるモチベもただ下がりっ放しでしたけど、今日で少し盛り返したと思います。

一実ちゃんがずいぶん輝いてたし、それを見たら、初の握手会@ソニービルやら初ライブ@Zeppでの出来事やら思い出しましたね。3年以上前のことだけど、割と覚えてるもんです。
みんなずいぶんいい意味で成長したなと実感しました。

家出るときは億劫でした。
けれども、結果、楽しんだし、行って良かったなと思いました。

もう大きな会場でしかライブしないし、それはもちろん寂しいのは変わらないけど、それをどうこう言っても始まらないし、それを受け入れたうえで楽しもうと思えば、楽しめますし。

まずは、録画しっぱなしのベマーズと工事中でも見始めようかなと思います(笑)

20150831-221354-0.jpg

↑すっかり人もいなくなった神宮。夏も終わりですね。この後、花は全部廃棄かと思うとね、寂しいね。

20150831-211457-0.jpg