・パクリ
・レスペクト
・オマージュ
などなど言い方いろいろあるみたいですね。


似たデザインであっても
そこで、いきなり

「著作権違反だ。金くれ」

といった流れになると

「こいつ、ちっさ!!!」

って思ってしまう。

そこは

「俺のデザインものがそんなに素晴らしく映ってくれたのか!それはありがたいね!」

「金?そんなのいらんよ。俺がデザインしたものが多くの人の目に触れただけでいいさ」

それくらい言えないもんかね。


人間の大きさ・器の大きさが出るよね。


デザインはすごいんだろうけど、人としてはちょっと小さいな~なんて印象受けると、結局損だよ。


それで、名前が知られたから、それで良しとすればいいのに…

こういう著作権とか意匠権とかでしか自分の価値を表現できないのも、なんだかね。


デザインは多くの人に見てもらってなんぼ。

音楽は多くの人に聞いてもらってなんぼ。

だと思うんだけどな~~