今よりずっと世間知らずな若い時と、その何年後かの今

場所はミャンマー。

本当に世間知らずだったけど、見るものすべてが刺激的で、一度の訪問で一気にこの国の虜になって、そのあと続けて3度も行くことになった。
そして、今回は4度目。

時間が経てば変わるもの方が多い。
だけど、遺跡は変わらない。
そして、当時受けたミャンマーの素晴らしい印象は、色あせることなく同じだった。

1000年前からあるその寺院が変わらなかったり、店のたたずまいもかわらない、そして、人の穏やかさも変わらないなんて、ここは本当に素晴らしい国だ。


1SCN_0023.jpg

シュエダゴンパゴダ@ヤンゴン
ヤンゴンのランドマーク。黄金寺院。


1CN_0021.jpg

ナイロンアイスクリームショップ@マンダレー
マンダレーにあるカフェ。


1CN_0022.jpg

アーナンダ寺院@バガン
バガンで一番人気の寺院。


1CN_0020.jpg

スラマニ寺院@バガン
内部の壁画がまだかなり綺麗に残っている。柵もなく自由に見て回れる。


1CN_0019.jpg

グービャウッジー寺院@バガン
内部の壁画で有名だが、ほとんど消えかかっている。そのせいで、カメラ撮影は禁止。だけど、ライトを照らしての観賞はなぜか許されている。