MVNOユーザです。

普段はSIMフリーの香港版XPERIA Zを使用しています。

予備機として、ドコモ「F-02E」富士通製持っています。
(白ロム購入品・メーカ保証なし)

今回は、このF-02Eの電源入らず充電できずな障害になり、ドコモに無償で修理してもらいましたリポです。

ヒマワリ予備機 F-02E

・店頭販売後1年10か月が経過しており、メーカー保証1年はすでにない
・ドコモ店頭等での購入ではなく、いわゆる白ロム
・MVNOユーザーで、ドコモの契約がない

と、少々厄介な状況です。
ただ、ドコモのスマホはメーカーからOEM供給を受けて販売していることになっているため、デバイスのアフターサービスはすべてドコモが窓口になり、当然、メーカー保証後での通常の家電のように修理受け付けはしてくれます。

ただし、メーカー保証がないので、有料での修理になるはずですが、ちょっとした裏技(合法かつ規約違反もなし)で無償で修理してもらった話しです。


ヒマワリ店頭にて

とりあえず、修理窓口がドコモショップなので「面倒だけど」足を運んでみた。

ぐ「修理をお願いしたいです」

ど「お預かりにはなりますが、修理可能です。お客様情報を・・」

ぐ「ドコモの契約がないんです」

ど「契約があれば、無償で修理可能なのですが、なければ基盤交換になりそうなので15000円ほどかかります」

ぐ「契約があればどうして無償になるのですか? メーカー保証は過ぎているのですけど・・」

ど「ドコモプレミアムクラブというのにみなさん加入されるのですが、その中に延長保証サービスがあり、それを使って無償で修理可能なのです」

ぐ「これ、譲渡されたものなのですが、それでも対象になるのですか?」

ど「はい、なります。ご契約上での使用機種でなくても、お申し出いただければ対象になります」

ぐ「え?そうなんですか!!」



ヒマワリない知恵を絞る

ぐ「ってことは、家族でドコモ契約者がいて、その家族が修理依頼に来れば無償になるってことですか?」

ど「まぁ、そう言うことになりますね」

ぐ「僕が代理として来店する方法ってありますか?」

ど「その契約者様の名前・電話番号・生年月日がわかり、依頼時にこちらでその契約者様に電話をして、こういう理由で代理の方が来店されているが、そのことを承知しているか確認が取れれば、お手続きできます。お手続き時に電話して出なかったらして確認が取れないとお手続きはできませんので注意してください。」

ぐ「わかりました。一旦、帰ります。」


ヒマワリお父さんの出番です!!

ドコモユーザで誰かそう言うことを頼めそうなのはいないかなと思ったところ、父がそうでした。これは頼みやすい!!

早速父に電話し、あれこれこういうことで「お金もかからないし、ただドコモから電話がかかってきたら、聞いてます」と答えてくれるだけでいいんだけど・・と。

「おう、いいよ!!」とあっさり快諾。
「ところで、元気か?」
「いや、そう言う話しはまた今度で(笑)」

マイ父、グッジョブです!!



ヒマワリDS再訪

DS行く前に、父に電話。

「1時間ぐらい後に、ドコモから電話あると思うから、携帯持ってて出れるようにしといてね」と念を押す。

窓口で、
・契約者は来れないので、僕が代理で来た
・代理の場合のことは把握しています。

受付して、話しの通り、父の電話番号から契約者情報を引っ張り、その場で父に電話。
お姉さんは僕が修理に来てることや、契約者確認で生年月日などを聞き出していました。

そして、あっさりと、修理受け付けされました

もちろん、無償修理になるそうです!

外的損傷もなく電源系の障害なのですが、もし基盤等に外的破損等が見つかれば、無償対象にはならないので、その場合は修理せずに戻ってきます、とのことです。

あくまで自然故障のみが対象になるようです。

(注)
家族(実の父)の契約を使って修理してもらいましたが、家族間程度なら、ドコモも認めているようで、一応、規約違反やルーツ違反ではないとのことです。

IMG_20150625_133858660.jpg


ヒマワリ学んだこと

MVNOユーザーで、大手キャリアのサービスはほとんど知り得ませんが、ドコモって親切なんですね。

僕はMVNOと音声通話用でソフトバンクを利用しています。

お姉さんが言う通り、この音声通話用だけでもドコモ契約であれば、スムーズに修理してもらえたんだろうなと思います。
(プレミアムクラブは無料です)

つまり、MVNOのほとんどはドコモ回線=ドコモのスマホを使うことが多いだろうし、どうせ音声通話用契約(だいたい1000円以下)をするなら、ドコモ回線にしておけば、この無料のプレミアムクラブでスマホの延長保証が2年も付くと言う、メリットが受けられるんだなと知りました。

同じ金額だし、音声通話契約はドコモがいいでしょうね。

ずいぶんお得なサービスなんですが、ちょっとだけ注意。

ぐ「どのスマホでも2年延長保証が付くんですか?」

ど「機種によって異なるんです。F-02Eはその無償修理対象ですが、最近のスマホだと無償ではなく一部補償で多少のお客様負担があります。その負担分を無償にする別の有料の保証サービスに加入して入れば(任意)、無償にはなるんですが」

ぐ「プレミアムクラブのみで無償修理対象な機種は公示されているんですか?」

ど「HPで見れますよ」


なるほど・・・

スマホは故障すると修理代が高いし、もしMVNO利用を前提でドコモスマホを白ロムで購入するなら、この無償修理対象機種を選ぶと、ちょっと安心かもなって思いましたね。

この辺の事のようで、2013年夏モデル以前は無償修理対象みたいです。

フラッグ3. 安心サポートの見直し
2013年夏モデル以前の機種をご利用の方は、既存の「ケータイ補償 お届けサービス」のご契約有無を問わず、「無料故障修理サービス」「修理代金安心サポート」をご利用になれます。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/131003_01.html#p03

ちなみに、iPhoneだけはドコモショップ受付じゃなくてAppleStore受付だそうで、このサービスは使えないらしいです。


また、オークションでドコモスマホのジャンク品が結構な金額で取引されていて、「なんでかな~自分で修理できるのかな」なんて思っていたのですが、こういうことだったのですね。
DSの持っていけば、無償修理してもらえる。修理後に使うだのするんですね。
頭いい、というか悪知恵というかね・・