トイレ選び①❣️ | 三井ホームの平屋で理想の家づくり

三井ホームの平屋で理想の家づくり

2022年春入居。三井ホームで50坪ほどの平屋を建てました。
アラフォー夫婦とこども二人、住み始めて少し経って、よかった点や後悔ポイントが見えてきました。
少しでも参考になればと思い、打ち合わせ等の流れも含めて書いていきたいと思います。

次はトイレ選びです♪
便器編です!


わざわざ2回に分けて書くことでもないかなと思うのですがあせる


②ではトイレ手洗器について書く予定です♪


我が家は2つトイレを作りました。玄関・父親の部屋近くに1つ、寝室・子供部屋近くに1つといった感じです。


玄関に近いのは一応お客さま用という事で作りましたウインク
が、家族もめっちゃ使ってます照れ

お年召した方いわく、歳をとると夜中にトイレに行きたくなるそうですあせるなので寝室近くに1つあると、ゆくゆく助かるというお声を聞きましたニコ


寝ぼけてこけても危ないですしね。


で、便器はと言うと、TOTOリクシルから選べるのですが、トイレと言えばTOTOかなと思い、特に理由なくTOTOから選びました爆笑


(契約時)
お客さま用トイレだけAHタイプにしていましたダウン
アップAHタイプ:   ¥249,720


一方、家族用トイレはGG-J2タイプにしていましたダウン
GG-J2タイプ:    ¥96,580ダウン



AHタイプとGG-J2タイプの価格差!!!!

15万円

(そう言えば住林は最後価格差なしでAHタイプにしてくれましたキョロキョロ

うちは価格差が大きいのでどちらもGG-J2にしました。
しかも機能の違いはダウン
緑色の下線部分



我が家にとっては結構どうでも良い機能だったのでニコニコ


GG-J1とGG-J2の違いはアップ黄色の下線部分です。

リモコンandオートで便器・便座を上げる機能です音譜

トイレの便座を上げる際、よそのお家で便座を触るのに抵抗があるらしく(男性)、この機能付けたいと家族の要望があったものであせる



ただセンサーの誤作動か、、誰もトイレにいないのに勝手に蓋が開いたりして怖いですが笑笑びっくり
(トイレから音がするので分かります)


あと掃除の時、急に便ふたが閉じたり、水が流れたりします滝汗
なので掃除の度に設定変えるか、コンセント抜かなきゃいけませんキョロキョロ
仕方ないですねあせる

いろいろ書きましたが


GG-J2いいですよ照れ