サイコはそのとき、無意識に立ち上がっていた。

 

前の曲、「彼氏になりたい」のジョンとポールの様子を見つめるうち、どういう訳か、二人に手を振りたくなったのだ。

 

立ち上がって、「ジョン! ポール!」と叫ぶサイコに、ガードマン二人が駆け寄る。

 

「こらお前、立っちゃ駄目だ、立っちゃ!」

 

「いいでしょ、立つくらい。どうして素直になっちゃ駄目なわけ、ねえ!」

 

「お前、会場からつまみ出すぞ!」

 

「何ふざけたこと言ってるの、あなた。同じ日本人じゃないよ!!」

 

サイコがかっとなって叫んだまさにその時だった、ジョンがサイコに向かって手を振ったのは。

 

「ほら、席に座るんだ。」

 

「ジョン・・・。」

 

走りよったガードマンに、強引に席に座らされたサイコは、そうつぶやきながら、ただステージ上のジョンを見つめた。

 

「ワン、ツー、スリー、フォー」

 

ジョンのカウントのあと、三人の美しいハーモニーが響いた。

 

「ひとりぼっちのあいつ」。

 

突然のイントロに場内はまた興奮に包まれた。

 

曲紹介のときのふざけぶりとは一転して、ジョンはクールな表情で歌いあげる。

 

 

「自分のことを歌うのさ。」

 

俺は、ヒロシにそう話し掛けたジョンを思い出す。