五曲目の「ベイビーズインブラック」ではジョンとポールが同じマイクを分け合って歌った。

 

雑誌の写真で何度も見た光景だ。

 

間奏の部分では、ポールはベースを抱えながら一人ステージでワルツを踊った。

 

どこかにダンスの相手がいないかな。

 

そんな寂しげな雰囲気が感じられる。 

 

六曲目は「アイフィールファイン」。

 

「デイトリッパー」といい、この「アイフィールファイン」といい、ジョンの歌う曲にはイントロが印象的な曲が多い。

 

ギターを弾くジョージが、歌うジョンの方をにこにこしながら、半分からかうような表情で眺めている。

 

それが終わるとジョージがゆっくりとした英語で次の曲の紹介を始めた。

 

「次の曲は、えっと、ヘルプ・・。」

 

いっせいに歓声があがるが、ジョージがそれをさえぎるようにセリフを続けた。

 

「LPヘルプに入っている曲です。曲名はイエスタデイ。」

 

いっそう大きな歓声に会場は包まれた。

 

確かにそのバラードは、当時から既に幅広く支持されていた。

 

ビートルズに批判的な大人たちからも、「イエスタデイ」だけはいい、という声が多く聞かれていたものだ。

 

汗だくのポールが、ベースギターを左手の指ではじきながら、歌い上げる。

 

 

さすがに会場は少し静かになった。

 

コンサート前に予想していたよりも、彼らの演奏はよく聞こえる。

 

勿論過剰な警備陣の規制のおかげであろう。

 

大観衆が静かに、ポールのバラードを聴いている。

 

何だかステージの四人もいつもと勝手が違うようだ。