夕日のあたる家。いいよなあ、あれは。」

 

おやじは座ったまま、視線を上に泳がし、感慨深そうにそう言った。

 

「おじさん、それを言うなら朝日のあたる家でしょ。」

 

 ヒロシが笑いをこらえながら突っ込む。

 

「おお、そうか、朝日か。朝日だったな。夕日にあたってもらっても困るよなあ、家のほうも。なんだか泣けてきちゃうだけだな。」

 

「おじさん、面白いですね、それ。」

 

レコードを繰る手をとめて、にこにこしてサイコがそう言う。

 

「お客さん、東京の人じゃないね。」

 

おやじはコーヒーカップを持ちながら、二人の若者に笑顔でそう訊いた。

 

「えっ。わかります、やっぱり?」

 

ヒロシが答えた。

 

「そのアクセントは。名古屋かい?」

 

「ピンポーン!」

 

サイコが言う。

 

「あたしたち、実はビートルズのコンサートに来たんです。」

 

「そうだろうと思ったよ。いよいよ今日だねえ。武道館、すぐそこだよ。もう行ったの?」

 

「ええ。朝東京駅に着いてから、すぐ行きました。警官だらけでとても近づくことはできませんでしたけどね。」

 

「そうだろうねえ。」

 

おやじは窓のほうに視線をやった。

 

この店に一つだけある窓は、どうやら武道館の方角を向いているらしい。

 

店内の壁や天井にはアーチストのポスターが何枚か貼ってあった。

 

ヒロシが見たこともないようなGパン姿のビートルズのポスターもある。

 

 

ストーンズの写真もあった。

 

キースが引きつった笑顔を見せている。

 

「ほんとに何でこんなに、っていうくらい厳しいよなあ、今回のビートルズは。彼らも東京見物くらいしたいだろうにねえ。」

 

プレーヤーのLPをB面にひっくり返しながら、おやじはつぶやく。

 

どうせもう日本には来ないんだからさ、思いっきり見せてやればいいのにねえ、この国を。」