起床は7時ですが、お腹の張りが気になり7時前に起き、お手洗いへ。。。
お腹に力を入れるのが怖くて、自然に待つ体制なのですが、座って少ししたら、急にガスと水分が一緒に出ましたポーン一瞬、何が起きたか分からなかったのですが、思わずお腹の傷を確認びっくり
傷は血で覆われているため、確認はできないのですが、ひとまず出血はしてなさそうなので安心。
そして何が出たのかよく見ると黒い液体が…滝汗
結局、何か分からなかったのですが、看護師さん曰く、水様便ですねーとのこと。。。
(血⁇いやコーヒー味の栄養補助飲料かなぁ…)
元々便秘体質なので、そこがとても不安でしたが、少しでも出ただけで満足な朝晴れ
昨日食べたものはほぼ水状のものでしたので、よく噛んで食べればお腹に力を入れなくて出せるかもニヤニヤ‼️と朝ごはんはよく噛んで食べてみましたw
そしたら、黒くない水様便がまたわずかに出てくれたので、夜も同様よく噛んで食べましたナイフとフォーク
ただ、お腹が膨れると傷が気になるので、水分多めで、炭水化物少な目にしていましたが、完食できてないと、完食してくださいとは言われないのですが、術後4日目の血液検査で標準値に達しないとシャワーが浴びれないからねと看護師さんに言われ、そう言われると完食しなきゃと頑張って食べてしまいました豚
夕食前に熱が出てしまい、しんどい等はないのですが、インフル流行りもあって、誰が訪ねてきたか、その周りでインフルの人はいないかなど聞かれました。そして、部屋から出るときはつけるようにとマスクも渡されました。免疫力は低下しているので、術後からマスクすべきだったなと反省しましたゲホゲホ
た・だ、、夕方までの点滴(手首近く)が、昼になくなっており、逆流で血が少し吸われてということがありました。。。点滴は一旦昼に外され、夕方からの最後の点滴は肘内側にしました。明らかに看護師さんのミスではないかと思いましたが、私も歩くときに巻きついたりして何か触ってしまったかもしれないので、、、気分も悪くならずでしたが大事をとって、この日もゆったりして過ごしましたお茶
夜は点滴の抜針による開放感を味わうとともに、立ち上がりや歩くときにはまだ点滴台がないと不安で、そばには置いておく状態でした。
点滴を気にしなくていいので、寝返りがとても楽になったのですが、楽な体の定位置があるみたいで、その位置の骨?が痛い(筋肉痛的な?)と感じるようになりました。ベットの上部も結構上げてもらっていて、起き上がるのは楽なのですが、寝ているときは少しずり下がる感があったので、少し下げてもらいました。
看護師さんがやたら心配性で、本当に下げて大丈夫ですか?と言われるので、こちらも怖くなり平らには出来ず、少し下げてもらう状態でした。
それでも、少し寝やすくなった気がしましたzzz
@ミラベル