所変われば品変わる | Nickのブログ

Nickのブログ

アラフィフパパの定年までのカウントダウンブログ。

先日、猟友会の先輩から畑を正式に借りました


きちんと契約書を取り交わして


契約書の文言に「民法597条に云々」とあった


使用賃借契約、あーそういうのあったな


訳あって法律を勉強していたときがあった


隣地境界線、取得時効、囲繞地通行権、入会権とか


市街地でずっと暮らしていると


なんだこりゃ、こんな法律今でもいるの?って思っててけど


必要な所に必要な法律なんだなって実感する


初めて人から借りた畑


雑草で荒らす訳にいかない


そこで知った言葉


緑肥、マルチング、刈払機取扱作業者安全衛生教育


新しいことを始めると新しい知識や新しい考え方が必要となる


それが楽しい


駄目だったらやめればいい


でも得るものは必ずある


仕事に家事に狩猟に農業


忙しくなるけど頑張ってみるか