おはようございます。

2月になりましたね。

1月は本当にいろいろな事が重なりに重なりまして、私自身はバタバタとなった1月でした。

年始営業日に祖母が急逝してしまい、翌週にはもらい事故2連続(私は過失無し)という珍事もあり、その翌週には疲れが出たのか両目のまぶたが突然腫れてしまったりと。

次の週は何が起こるんだ?と恐る恐るいますが今のところは通常運転ができております。

そんな中ではございますが、自分でも驚くほど冷静に暮らせた方でして仕事もどうにかこうにかできております。

現在は混み合ってしまっているので通常よりもお預かり期間が長くなってしまっていますが、愛をこめて作業に取り組んでおりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

2月の営業予定ですが定休日以外は通常営業を予定しております。

今シーズンは比較的暖かい日が多いな~と感じていますが、乾燥はひどいみたいでネックの縮みが原因の修理でお持ちになられるお客様がとても多いです。

冬場の楽器保管は可能であれば湿度をなるべく保てる環境が理想です。

温湿度計などでご自宅の中で湿度がある場所に保管してあげるだけでも違います。

加湿器は電気代が高いですがスチーム式が経験上おすすめです。(ハイブリッド式、超音波式を含む、過去に20台ほど購入しております)

濡れタオルや、洗濯物の室内干しでも多少湿度は稼げますので、ご自宅の環境に合った方法を見つけてみてくださいね。

NGWでは4月ころまでは加湿器は稼働し続けております。

冬場恒例のイベントを10年以上続けているのでさすがに慣れました。

現在はメインを3台(サブ1台)体制で、24時間ほぼ水を切らす事のないよう湿度を保っております。

やはり除湿はやりやすいですが、加湿は難しいです。

 

日々の中で自分にできる事を模索しながら勉強ですね。

今月も頑張ります!!