こんばんは。

年始営業からとてもありがたい事に、作業予定が多く忙しい毎日です。

フレット交換などの大きな作業から、ナット交換、ピックガード製作、パーツ交換、トータルセットアップと作業も様々です。

今年もNGWらしく営業をしながら、その中でも色々な事にもチャレンジや模索をしていきたいと考えております。

どんなお仕事でも言える事だと思うのですが、同じような内容でも実は多少の違いがあったり、全く違うアプローチが必要だったりとありますよね。

その中で時には頭が爆発しそうなくらい悩んだり、考えたり、続けるほどに難しさを実感したりします。

 

ただ、経験を積む事により以前の自分では考えられなかったことや、ひらめきや、何となくわかっていたと思い込んでいたことに気づいたり、常に発見があります。

楽器の修理でも、構造や設計の違いやデザインの違い、取り付けてあるパーツが違い、プレイヤーによる演奏方法や弦のゲージ、チューニングの違い、ピッキングの違いや、好みの弦高などなど・・・・。

その中で、プレイヤーが弾きやすいセッティングは?という答えはとても難しく、私はその人が弾きやすい所がその時のベストなセッティンッグだと思いますとお答えさせて頂いています。

お任せでお願いされることも多いですが、お預かりの際にできるだけ多くの情報を聞き取り、その情報からセッティングに落とし込んでいきます。

楽器の状態によっては、これ以上は弦高は下げられなかったり、フレットの高さの限界であったり、ネックの状態により本来ここまでセッティングしたいけど、現状ではここまでです。とご案内する時ももちろんございます。

その上で、この作業が必要になりますという流れになるのですが、お客様により事情は様々ですので、なるべくわかりやすく選択をして頂けるようには心がけています。

それ故に、お客様への説明が少し時間がかかる場合もあり、タイミングによってはお待ち頂く時間が長くなってしまう事もございます。

特に土日祝日の場合は、お客様のご対応が重なってしまう時間も多い為、なるべくお時間に余裕を持ってご来店頂けますとありがたいです。

その部分ではお時間的にもご迷惑をお掛けしてしまう事も多いのですが、うちは予約制度は取らない営業スタイルでいますので、ご理解ご協力をお願いを申し上げます。

 

珍しく前書きの尺が多い展開ですが、もう少しだけお付き合いください(笑)

本題の内容は最後の数行にぎゅっと詰まっておりますので、飛ばしてご確認頂ければ幸いです。

 

さて少しだけお話を戻させて頂きます。

 

何となくわかっていたと思い込んでいた事 

 

この言葉のニュアンスをお伝えするのが難しいのですが、最近趣味である釣りを通して良く考える事でもあります。

私は1年を通して釣りをするのですが、良い時も悪い時も自然相手の中で遊ばせて頂いています。

魚を釣る際に良い時と連想すると、数が沢山釣れたり、大物が釣れたりする時がイメージしやすいですし、記憶にも残るのですが、悪い時を例えると状況が渋くて思うような釣りができなかった事だったり、隣の人は釣れているけど自分だけ釣れないなどがあげられます。そんな日になるとがっくりしてしまう時もありましたが、最近は特に悪い時の方が凄く収穫を感じられるようになってきました。

周りも釣れていない状況で自分も釣れなかっただとすると、お魚のご機嫌が悪かったり、見向きもしない状況だったのか、魚に対して魅力的に誘えなかったなどが考えられます。

船に乗るようになってその感じがよくわかるようになったのも大きくて、船長は魚群探知機を見ながらお魚のいるポイントへ連れて行ってくれるんですよね。

お魚はいる場所にいて釣れないのは何故か?と考えながら、色を変えてみたり重さを変えてみたり誘い方を変えてみたり、あの手この手で脳みそフル回転で必死に考えています。(自分はですが)

その中で面白いように釣れまくる日もあれば、本当にダメだったなんて事もありますし、自分だけ辛うじて釣れたこともあったりします。

釣りが終った後に、自分の釣り方や道具の使い方など考えなおして、船長ともその日の状況など疑問に思ったことを質問したり、アドバイスを頂いたりでまた考えるんです。

釣りに興味がない方からしたら何のこっちゃ?ですが、これが私の仕事にとっていいトレーニングになっているんです。

 

ギターのリペアショップを営業させて頂いて、私自身も作業をしながらの毎日ではありますが、ある程度わかってきたところにまた違う壁があったりして、必ずと言っていいほど何かしら鼻を折られると言いますかそんな感覚なんですよね。

そうやって自分で経験を積みながら進んで技術の向上もそうですが、自分自身も成長させて頂いてるのかなと最近は特に思うようになりました。

 

なんて長々と書いてきたわけですが、これ以上長くなるとお知らせを書き忘れそうなので本題へ。

2月の営業のお知らせです。

2月は定休日の火曜日・水曜日がお休みになります。

 

2月は寒さも一番厳しい月となります。

体調も崩しやすい季節ですので、無理せずに乗り切っていきましょう。

今月もよろしくお願いいたします。