こんばんは。

今年も残り2ヶ月となりました。

10月中盤ごろからNGWでは加湿器も入れました。

これからは乾燥との戦いになってきます・・・。

お客様からもご相談を頂く事が多いのですが、湿度、温度の管理はどうしていますか?と聞かれます。

 

正直、とても難しい問題です・・・。

というのも、住んでいる環境に大きく左右されるからなんです。

なので、そこはそれぞれお住いの環境に合わせて頂く事しかできませんが、多かれ少なかれ冬場の乾燥は楽器にも辛い環境とも言えます。

乾燥してるのであれば通年乾燥しているなり、ある程度一定な環境であれば嬉しいのですが、どうしても湿度の差は大きいですよね。

逆に湿度がありすぎてもというところはありますが、乾燥によるトラブルの方が多いのかな~と私は思っています。

 

その辺は、話すととても長くなるので戻します・・・。

NGWでは、主に楽器を保管している場所が店内でも湿度がある場所に置いております。

ご来店頂いたお客様ならわかるとは思いますが、NGWの店舗ははっきり言ってしまえば狭いです・・・。

そんな狭い店舗の中でも、湿度の差があるんです。

お住いの環境の中で楽器を置ける場所ってとても限られてきますが、冬場はその中でも湿度がある場所に保管するのも良いと思います。

先ずは湿温度計を設置して、部屋の環境を把握してみるのが近道です。

NGWでは、デジタル・アナログのものを計5つ置いています。

物によってある程度差は出てきますが、そこは使いながらある程度基準を作っていくとわかりやすいです。

 

あとはやはり加湿器。

今まで何台の加湿器を買ったのでしょうか笑

買っては壊れての繰り返し。

加湿器も主に3タイプありますが、加湿の事を言えばヒーター式になるのかなと思います。

電気代は超高いのが欠点ですが、ハイブリッド式、超音波式も使った上で断トツでヒーター式です。

メーカーも様々ありますが、昨年から使っている象のマークのメーカーさんの加湿器はとてもいいです。

あとは耐久がどのくらいあるのか。

 

やはり長くなってしまうので、また今度書いていきます。

 

本題はここからです!

11月の営業のお知らせになりますが、お休みは通常の定休日の火曜日と水曜日です。13日(土)~15日(月)はタダがお休みを頂きます。

楽器にとっても人間にとっても、体調を崩しやすい時期です。

無理せず楽しくすごしていきましょう。

今月も宜しくお願いいたします!!