こんにちは。

2021年も始まり早1ヶ月が過ぎてしまいました。

相変わらず毎日コロナウィルスというニュースは絶えません。

まぁ~その話題は以前にも触れているので、今回はなしでいきたいところですが・・・。

 

月に一度は再確認という事で。

ご来店の際はマスク着用、アルコール除菌の上、入店時は最低人数でのご協力をお願いいたします。

基本一組ずつご案内させて頂きますが、お客様のご来店が重なってしまった場合などは、もう一組のお客様もご案内させて頂く場合もございます。店内のスペースの都合上、ご理解ご協力をお願いします。

しつこいお願いですいません。

ですが、当面の間はお客様にご協力して頂きながらではないと通常営業は難しいです。

逆に言ってしまえば、ご協力の元で通常営業ができております。

今の時期は寒いですし、外でお待ち頂く場合もございます。

その際はご理解ご協力をお願いします。

 

さてちょっと脱線しますが、最近の私のブームが以前の景色はどうだったのかというのを探すのにハマっております。

ちなみに、この写真が約6年前の写真です。

外観は変わりませんが、確実に時間は経っております。

あの時はどうだったのかな~とか、今振り返ると未熟な点も多いですが、きっとこの先も振り返ると同じような事を思っているのかな~なんて思ったりもしています。

グーグルマップだと、2010年までさかのぼれます。

ちなみに、2010年だとスカイツリーは建設中で半分くらいです(笑)

 

もちろん、NGWはこの世にまだ存在しておりません・・・。

NGWオープン時は、1年、3年、5年、10年というようなビジョンで小園とも話しながら、自分自身のできる限り進んできましたが、今年の10月でオープンから9年になりますし、10年というところももう少しまできました。

いろんな事がある中で、2012年当初も大変な時代によくお店開いたね~なんて言われたのも覚えています。(前年には東日本大震災もあったからだと思いますが)

2021年現在はどうでしょうか?

2012年の私は20代中盤。独身。

当時の自分は確かに行動力はあったのかなと思います(笑)

今の歳になってみてわかる事も多いし、見えてきた事も多少なりあったりで、今現在の自分だったら心配する声はよ~く理解できます。

でも当時の自分が今の時代にいたとしたら、恐らくお店をオープンさせる為にその中でも動いていたと思います。

良い時代を知っている世代、ちょっぴり良い時代を知っている世代、まぁ~まぁ~良い時代を知っている世代、良くない時代と言われる中で生きている世代、いろんな時代がある中で、良い時代と言われている中でも最悪の時間を過ごす人もいれば、最悪と言われる時代の中でも最高に良い時間を過ごす人もいる。

 

これ何を言いたいのか自分でもわからなくなってきてますが・・・

 

私事ではありますが、自分の子供が産まれてからこの子の将来に残せるものはなにかという事を、良いとは言えない頭で考えるようになりました。

それは財産とかではなく、環境という目線。

当たり前のように遊べる環境があるのかみたいな事です。

ちょいちょい書いてますが、私の趣味は釣りです。

私が良く通っている千葉の外房や南房総なども例外ではなく、釣り場の閉鎖が相次いでいます。

コロナの影響もあっての閉鎖もありますが、長年黙認されてきた漁港も普段からのごみ問題、違法駐車問題、漁業関係者とのトラブル等が重なり、閉鎖されたりするケースも増えています。

そうなると負の連鎖です。

閉鎖されたことにより、現在ある釣り場に人がさらに集まり、トラブルが起きやすくなる。その結果、そこも封鎖。みたいな事になっています。

私が一人で外房に行くようになって5年程にしかなりませんが、その短い中でも当初はまだのびのびと釣りができていました。

もちろん人によって考え方は違います。

楽しみ方ももちろん違う。

でも趣味って、その中でルールはあるにしてもそれなりに気軽に始められるものであってほしいなと。

なので、私の子供がもう少し大きくなった時に、漁港で気軽に釣り糸をたらすことができる環境が残ってほしいと最近はよく思うんです。

ま~釣りを一緒にしてくれるかは別の話ですが(笑)

 

これはNGWでも言える事で、NGWという場所は誰かにとって楽しい場所として、誰かにとってふらっと立ち寄れる場所として、守っていかねばなとより一層強く思うようになりました。

コロナ情勢のおかげで、ある意味肩の力が抜けたと言いますか、最近口癖のように言っていますが、

「無理せず」これが今の自分にはぴったりの言葉です。

時には無理してでもという時もありますが、良い意味で8割運転ができるように今年は意識していきたいと考えてます。

(手を抜くとかではなく気持ちの部分で)

 

長くはなってしまいましたが、2月のお知らせです。

2月は定休日の火曜日・水曜日以外は通常営業を予定しております。

ご来店の際は、無理せずにお気をつけてご来店下さい。

マスクも息苦しかったりもありますが、公共機関などご来店の道中はできる限り着用の元でお越しください。

 

2月も宜しくお願いいたします!