こんにちは。

FacebookのNGWページでは、毎日ご挨拶の投稿をしているのですが小言程度に書いたりすることもあります。

最近はコロナウィルス関連に触れる事も書いたりする事が多いです。

ここからは、あくまでも只の小言です。(タダの小言)←座布団頂けますか?

こんな考え方は違う!とか思う方もいるのは承知です。

あくまでも小言なので、NGWブログとしてはちょっと違うかもしれませんが今回はご勘弁くださいね。

 

今目の前に起きている事は、皆様にとってどうですか?

昨日の浅草のお話をすると、まさにパニックの始まり再びの日になりました。

火曜日の仕事を終えて、趣味である釣りへ久しぶりに行ってきました。

良く通っている千葉県の外房と呼ばれているエリアです。

子供が東京へ帰ってきてからは、初めての釣りになったので2か月ぶりくらいでした。

今回は釣り以外にも、自分の身の回りの環境とたまに行く地域での差がどのくらいあるのか?というのも確認したいなと思っておりました。

なので、良き帰りに立ち寄る、数件のドラッグストアとコンビニに立ち寄って見てみました。

もちろん物がある無しはその地域によってやタイミングもあるので違いはありますが、浅草のドラッグストアでは大体はとマスク、トイレットペーパー、アルコール、ノンアルコール除菌シートはおひとり様ひとつ(一家族一つまで)みたいな条件付きで販売されているところが多いですが、昨日の道中で立ち寄ったところは、トイレットペーパー、ティッシュ、マスクは条件はあるもののウェットティッシュ系は条件がないところが殆どでした。

アルコール除菌のウェットティッシュもまだ売っているところもありました。(もしかすると納品して間もなかったかもしれませんが・・・)

地域によっても反応の出方が多少なり違うようにも見えました。

23日に、都知事の会見で「都市封鎖の可能性が今後はあるかもしれない」というところで、早い方はその前から準備をしていたかもしれませんが、会見後すぐに準備に入った方もいたと思います。

実際に、25日のお昼過ぎには浅草のSEIYUからパスタが消えていましたし、カップ麺もだいぶ数が少なかったです。

勝手な予想ではありますが、23日の会見の影響はあったと思います。

私も、日ごろから娘のオムツを適度に買ってはいましたが、コロナウィルスが日本で騒がれ始めたタイミングで、いつも2つ買って帰るところを3つにしてその日は帰りました。

その数日後、ティッシュやトイレットペーパーパニックが起こりまます・・・。

そうすると、案の定オムツもいつも買っているお店から消えました。

 

この事で自分の中でも思う事があり、マスクが普段みたいに買えなくなった時に気が付きました。

 

NGWでは楽器の修理、調整、カスタマイズをさせて頂いておりますが、業務上でマスクは必須です。

この時期は個人的に花粉症という事もあり、マスクは毎日つけてはいるのですが、コロナウィルスでマスクの供給が追い付かず、買わなきゃと気づいたタイミングで時すでに遅し。

数日前のモノタロウの注文で一緒に頼めばよかった!と悔いが残る結果に・・・。

幸い、今のところは仕事で使う分はストック分でどうにかはなってはいますが、これも状況次第です。

その同じタイミングで、アルコール除菌系のアイテムが消えました。

だけどその時はまだ薬用ハンドソープは大量に売られていてどこへいっても普通に買える感じ。

次は何に反応するのか?そんな事も考えながらも、ないものを求めるより、あるもので対応できるのであればしようと思いました。

 

個人的なことで言えば、ライブハウスが感染につながった事でライブハウスの風当たりが強くなった感じにも見えます。

会見の中でも「ライブハウス」というワードが出てくる事も多いですよね。

注意喚起というのはすごく大事ですが、今の状況で何が悪い!ここへ行くのはダメ!というのはちょっと酷な話であるなと思います。

今の状況は、御上や先生方の発言で色々と変わってきますので、こんな状況の中だからこそもう少しお願いします。

 

結局都市封鎖をすることになったら、自粛要請とかのレベルじゃないですしね。

今回の件でも、お客様とお話する機会があり、自治体によっては無利子無担保で貸付もあるという話題で「結局借りるのには変わりないからね~」とおっしゃっていて、確かにそうだな~と思いました。

営業も自粛も全て自己責任になるわけですから、体力のあるところは生き残り、無いところは消える。

それに対してのバックアップはなかなかないのが現実です。

国も大変なのはありますが、国民がいて国がまわっている訳ですからね。

体力がないものはさようなら~では、そりゃ人口も減ります。

とはいえ、最終的には自分自身でどう対処していくのかというのが現実でもあるわけです。

 

 

ここで個人事業主の野郎がぼやいたところで、なんも世界は変わりません。

でも、今回の世界が大変な事になっている状況に生きている身ですから、このまま轟沈しているのも自分の性格上無理なんで、少しでも何かできればいいな~と思っていました。

数には限りはありますがNGWをご利用いただいたお客様にピックをお気持ちでお渡しすることにしました。

知り合いの元楽器屋さんの方に、処分するのに頂いた当時新品のピックが整理していたら出てきました。

なので、厚みをおおまかにまとめて一袋3枚入れてお気持ちとしてお渡ししております。

形はティアドロップしかありません。※少しだけサムピックもあります。(2つ入り)

こんな時こそ、少しでもなんちゃらってやつです。

小さな気持ちが他の誰かへ届いてくれたら嬉しいと思い、勝手に始めた企画です。

自分で使う以外にも、音楽仲間にプレゼントしても良いですし、うまく有効活用をして頂ければ幸いです。

ただ、これは売り物ではないのはご理解頂きたいのと、勝手に始めた企画ではありますがピックをあげます!というより、お気持ちですって感じのやつなんで、その辺は宜しくお願い致します。

NGWが超人的な体力があれば、工賃を安くします!とか誰がどう見ても良い感じの事をできるのですが・・・、今うちにできるちょっとだけでも何かをできる事と言ったら、お恥ずかしながら当時新品のピックをお気持ちでお渡しする事が精一杯です。

そんなお気持ちを汲んで、少しでもラッキー!と思えて頂けたら幸いです。

こんな世の中だからこそできる事を。

 

とはいえ、いつも通り作業を頑張っていきます!!

 

で終わるとこなのですが、25日の都知事の会見でもあったように週末の外出を控えて頂くようにというのもありました。

その会見後、母親がスーパーへ買い物へ行ったのですが、会見を見た駆け込みが凄まじく大混乱だったらしいです。

 

今迄もそうだったように、危機感があるときはいつもと違う流れができますが、時間と共にその流れは無くなっていきます。

この危機感というのは表現として難しいと思います。

あまりにもショックなことには目を塞ぎがちですが、現実起こっている事にも常に目を向ける事も大事だなと。

ここに書いてあることも、何を言いたいのか?という感じに正直自分でも思います。

 

状況も刻々と変化している中ですが、お預かりさせて頂いているお客様で今週のご来店予定のお客様には確認のご連絡をさせて頂くことにしました。

その状況次第では、今週末の店舗の営業をどうするか判断をしようと思っております。

只、私がお店を営業するのは問題はないのですが、小園は休んでもらう方針で考えています。

後でブラック企業だ!とか言われる方が嫌なので(笑)と言うのは冗談で、この状況下では流石に出勤させるわけにはいきません。

これから更に状況は変化していきます。

只、ざっくり言うとお客様から対価を頂いて営業できているのには変わりません。

どこもそうです。

幸い、コロナウィルスショックのかなでもいつも通り営業をさせて頂いて、お客様にもご来店頂いている状況は変わりません。

※大変ありがたいです!!

先程も書きましたが、今できる事は何か?を考えて行動できたらなと思います。

色々と大変な状況だとは思いますが、くれぐれも”無理をせず”にいきましょう。

ご来店頂いた際は、除菌スプレーも多少残っているのと、薬用ハンドソープもございますので、手洗い場をご利用いただけるようにしていこうと思います。

 

このブログを書いた記事をだいぶ編集し直しました。

誤字脱字、違和感満載でして・・・。(また気づいたところはこっそり編集しますので、お見苦しいところはお許しください)

こんなNGWですが、今後とも変わらず宜しくお願い致します。

長々と失礼致しました。