こんにちは。

寝不足のタダです。

昨日は全英オープンを見てしまいました。

渋野選手は凄いことをしましたね。

最終日を首位で迎える事。それがメジャー大会のひとつの全英オープン。

どんな気持ちだったのでしょうか?

 

最初の方は緊張した表情が見えましたが、徐々にリラックスをしているように感じました。

色々と話題になっていますが、彼女の笑顔は本当に見ている方も応援したくなります。

ファンへの対応もテレビ画面から見えましたが、渋野選手の人柄がよく出ていましたね~。

 

私タダはゴルフはやったこともなければ、やってみようとも思わないのですが・・・笑

何故だか昔からテレビでゴルフ中継が好きで見ていました。

小学生の頃はプロゴルファーがアマチュアの方とラウンドレッスンする番組もよく観ました笑

(小林浩美プロの番組と、芹澤名人の番組が好きでした)

※ツアー大会中継での戸張さんの声も個人的には好きです。笑

 

今大会で渋野選手の事を知れたので、これを機にゴルフ情報もチェックしていきたいと思いました。

今後の日本人選手の活躍も楽しみです。

 

 

さて、シンデレラスマイルに癒されながらも少し寝不足のタダ。

癒されたのに寝不足ってなんぞや!ってとこですが、今回はパーツやねじの錆の事でも。

エレキギターやエレキベースは、金属パーツが多く使われています。

ブリッジ、ペグ、ポット、ジャック、スイッチ、ビス類など。

よくあるトラブルの中で、ビスが錆びて回らないというのが多いです。

楽器をお預かりして、セットアップをする際などに弦高調整のイモネジが錆びていて回せない事や、ピックガードビスのねじ穴が錆びてボロボロになり、ドライバーで回せないなど・・・。

どうしても汗をかいてしまうので、錆びてしまいます。

ただ、なかなかケアをできないのも現実ですよね。

目で見て錆がこびりついている場合は、ビスなどの交換はおすすめです。

イモネジやビス類もパーツとして売られていますし、ステンレス製のものも売られていたりします。

お持ちの楽器で錆がやばいなーというものがありましたら、手遅れになる前に錆のクリーニング、オイルを挿すなどのケアか、パーツ交換をお勧めします。

ドライバーで取り外せるうちが一番です・・・・。

辛うじてビスを取り外せればいいのですが、最悪は金属が腐りきってビスが折れます・・・・。

これが一番最悪の事態ですので、早めの対策が大事になってきます。