こんにちは。

新年度になり、2週目。

あっという間に日にちは過ぎていくもので、桜が咲いたと思えばだいぶ散り。

暖かくなっては寒くなったり、そんな毎日。

 

ブログの更新もなかなか少なくなってたのは事実・・・。

楽しみにされている方はいらっしゃるのかは謎ですが(笑)、今回も書いていきますよ~。。

とは言いつつ、最近は修理作業のご紹介も似たような内容が多くはなってきているのと、内容が私の文章能力の低さからうまく表現ができていなかったり・・・。

なので、もう少し視点を変えてご紹介をできたらいいな~とは思っております。

もちろん作業のご紹介も続けてまいります。

 

今回はパーツのご紹介です。

ペグ交換のご依頼で、お客様がお持ち込みになられたGotoh CBT-1。

メインプレートと、つまみ部分の素材はカーボンで作られているので、オリジナルのペグと比べると驚くほど軽いです。

Gotohのカタログには、ひとつ35.3g(ブッシュは除く)。

通常のものに比べ約半分ぐらいの軽さです。

 

一昔前までは、ブリッジもそうですがヘッド側を重くすることも考えられたパーツなどもありましたが、現在はヘッド側は軽くして全体バランスを考慮する方が主流になってきています。

もちろん、楽器の構造・設計により最初からバランスが悪く、ヘッド落ちをしてしまうものもありますが・・・。

今回交換した楽器も、サンダーバードタイプなので最初からバランスが良い訳ではございませんが、オリジナルのペグからの交換だったので、ヘッド側はだいぶ軽くなりました。

 

この軽さは確かに魅力的です。

カーボンもかっこいい!!

 

是非チェックしてみてくださいね♪