こんにちは。

三社祭も無事終わり、浅草は平常通りに戻りました。

NGWは土日を営業をお休みを頂いておりますが、私タダは金曜日の夜、日曜日と参加してきました。

今年の三社祭は、お天気が良すぎるくらい良く、そして暑い!お祭りになりました。(毎年熱い!!!ですが)

おかげさまで、身体はバキバキ、声はガラガラです。

NGWのある浅草象一町会は、今年の本社神輿渡御は三之宮。

本社神輿になると、普段の町内神輿の倍以上の熱量があるので、とても興奮します。

日曜日は30℃近い気温・・・。

私タダもそうでしたが、脱水症状になりました・・・。

午後からは町内神輿も楽しく担がせて頂きました。

三社祭へ一度来られた方ならわかると思いますが、各町内に沢山の人がいる状態なので、いったいこの数の人はどこからくるのだろう?といつも思います。

それだけ魅力のあるお祭り。

今年の公式読本の、中村勘三郎さん・いとうせいこうさんの特別対談はとてもおもしろい内容でした。

いとうせいこうさんから見た三社祭の文章も素晴らしいです。

お祭り後に頂くお札。

このお札を頂くと、今年の三社祭が終わったんだな~という実感が湧きます。

それと同時に少し寂しい気持ちにもなりますが、既に来年の三社祭が楽しみという気持ちが湧いてくるのも確かです。